ブログ

学校ブログ

くれよんサークル読み聞かせ

じっくり聞き入る朝のひととき

 10月20日(火)くれよんサークルのお二人が1・2年生の読み聞かせに来てくださいました。優しい語り口で落ち着いたひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

1・2年食堂給食体験

上級生と一緒に

10月14日(水),15日(木)に修学旅行のため6年生がいませんでした。これを利用して,14日に1年生,15日に2年生が食堂で給食をとりました。普段はそれぞれの教室で食べている1・2年生(現2年生は昨年は食堂給食でした)。広い食堂にちょっぴり緊張しながらも楽しそうでした。早く全員で楽しく食堂で給食を食べられる日が来るといいですね。

   
   

修学旅行④

 昼食後に最後の見学地鶴ヶ城を訪れました。天守からの会津若松全体の眺めはとてもよかったです。

 降りた後は記念撮影とお土産タイム。たくさんお買い上げでした。これも修学旅行の楽しみですね。

 

 そして、午後3時30分頃、帰路につきました。もしかして、前からだったら、かわいい寝顔が見えたかもしれませんね。

皆さん、2日間お疲れ様でした。

 

 

 

 

修学旅行③

 2日目です。よく眠れなかった子もいるようですが、みんな元気です。朝の会の様子と朝食です。

  ホテルを出発して、まずは飯盛山へ。自刃した隊士の墓をまえにして白虎隊の悲劇を説明を聴きましまた。

 現在、本日の目玉、班別研修で市内を回っています。集合場所は鶴ヶ城です。果たして、無事にたどりつけるでしょうか!?

 

 

 

 

修学旅行②

午後からは、会津藩校「日新館」で座禅体験をしました。誰も「か~ッつ!」と喝を入れられる人はいませんでした。その後は、日新館を見学し、それから一路宿泊先へ。

 

 

 

チェックイン後はゆっくりして過ごして、6時からお待ちかねの夕食。おいしそうに食べていました。ひょいと「いいダシが出てる」という声。最近の小学生はこういうコメントもするんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行①

天候に恵まれて、元気に出発した修学旅行。コミュタン福島、野口英世記念館を訪れ、ただいま昼食をとっています。みんな笑顔です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県産花卉展示③

テーマはハロウィン

 県産花卉展示第3弾を本日から行っています。今回もとてもきれいな花が来ました。特に今回は「これが花か?」と思わず言ってしまう「花」もあります。しかも,写真で見ると小さな「カボチャ」に見えるんですが,実は「ナス」の仲間だそうです。びっくりしました。

4年図工の学習

1枚の新聞紙からつなぐんぐん!

 4年生が図工で新聞紙を細長く丸めて筒状にしたものをどんどんつなげて1つの作品に作り上げました。きれいに仕上げた作品もあれば,ワイルドな作品もあります。4年生の想像力が見事に表れた作品と力を合わせた製作の様子をご覧ください。

*この学習の名前は「つなぐんぐん」です。

5年稲穂架け替え作業

これも貴重な体験!

 10月9日(金)午後,5年生が先日刈り取って稲杭に架けた稲穂の架け替え作業を行いました。保護者で13区在住の眞木 佳嗣さん(13区)が指導してくださいました。

 5年生はグループに分かれ,稲刈りのときと同じように向きを縦横交互にし,穂が外側になるようにかけていきました。稲を運ぶ係,稲を押さえる係などと仕事を分担して上手にかけていました。これもバランスよく天日干しになるようにする先人の工夫ですね。よい体験となりました。指導してくださった眞木さん,ありがとうございました。

 

6年生が1年生のシャトルランをお手伝い

何回できたかな?

 先日6年生が1年生にシャトルランの走り方を教えた記事を掲載しましたが,本日1年生が本番で6年生が手伝いました。

 シャトルランはただ走ればいいのではなく,ルールに沿って実施するのですが,1年生が理解し,回数を数えるのは難しいことです。そこで6年生の出番。ペアになり,走っている1年生の様子をよく見て6年生が回数を数えました。ここで終わりというときには「終わりだよ」と声をかけてストップさせていました。1年生は安心して走ることができたことでしょう。頼りになる6年生です。

 しっかり1年生の世話をした6年生。5年前は自分もこうだったな,と思い出した人は何人いたでしょうか……。

 

 

1年生さつまいも掘り

収穫の季節です!

 10月7日(水)1年生がサツマイモを収穫しました。休校明けの5月に植えた苗が順調に育ち,大きな芋が次々に姿を現しました。芋が表れるたびに上がる歓声。収穫の喜びがあふれていました。

 一番大きな芋はおうちへのお土産として持ち帰ります。召し上がりながら楽しい話題になるといいですね。

 残りの芋は学校で子どもたちが調理して食べる予定です。さて,どんな料理になるでしょうか。

後期縦割り班顔合わせ会

新しい班でよろしく!

10月5日(月)朝の時間に後期縦割り班の顔合わせ会を行いました。班ごとに円になって集まり自己紹介等をしました。

10月から3月にかけて,この班で主に給食当番,清掃を行っていきます。ずっと受け継がれている本校の伝統です。

6年生にとっては最後の縦割り班です。

持久走記録会に向けて

マイペースマラソンスタート!

 本日(10月1日(木))から10月13日(火)の持久走記録会に向けて,自分のペースで走る「マイペースマラソン」がスタートしました。学年ごとに位置をずらして一斉にスタート。10月12日(月)までの中間休みに4分間走ります。ゆっくりでも「歩かないで走る」ことを大事にして練習していきます。時間は10時25分からです。お越しになれるのであれば,ぜひご覧ください。

 すっかり涼しくなり,秋本番。周りの田んぼは稲刈りが終わっています。1か月前の猛暑が嘘のようです。

新体力テスト実施

どれくらい跳べたかな?投げられたかな?

 9月30日(水)全校児童で新体力テストを実施しました。例年6月初め頃に行っていますが,コロナ禍のため今頃になりました。この日に実施したのは反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,上体起こし,50m走です。30年ほど前と変わっていない種目もあるので,懐かしいと思い出される方もいらっしゃるでしょうね。

婦人会の皆様による空き缶回収

ご協力ありがとうございます!

 9月26日(土)・27日(日)にわたり,地区婦人会の皆様による空き缶回収が行われました。ご覧の通りたくさんの空き缶を集めてくださいました。学校の教育活動に活かすために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

野鳥写真展示Ⅱ

色鮮やか!

以前紹介した野鳥写真展示の第2弾です。

2種類とも目に飛び込んでくる鮮やかな色です。

学校においでの際はぜひご覧ください。

 

6年生が1年生のお手伝い

こうやって走るんだよ!

 これから実施する新体力テストの種目に「シャトルラン」があります。これは往復走の回数で持久力を測る運動です。

 1年生は初めての経験。そこで6年生が手をつないでやり方を教えました。持久力を測るので,実際はなかなかきつい運動なのですが,教えてもらう1年生は何とも楽しそうでした。(もちろん,回数はわずかです)

 1年生は教えられてやり方を理解することができ,6年生は教えることで上級生としての自覚を高める時間になったでしょう。大事にしたいことですね。

スクールサポーター

頼もしい助っ人!

 東北文教大学2年の斎藤 奏生(さいとう そうき)さん(7区)同大学1年の丹野悠希菜(たんの ゆきな)さん(8区)がスクールサポーター(ボランティア)として学校の教育活動を支援してくださいました。

 齊藤さんは4週間,丹野さんは2週間,運動会の日まで子どもたちと共に過ごしてもらいました。その間,授業の補助,環境整備活動,そして運動会の準備に力を発揮してくださいました。暑い中,何度も外に出て競技の練習にも参加してくださり,顔が真っ赤になってしまったときも・・・。お二人の支援はとても心強かったです。運動会当日も全競技を支援してくださいました。

 教員を目指しているというお二人。期間のほとんどが猛暑の日でしたが,この活動がとても勉強になったと語ってくださいました。ありがとうございました!来年もぜひお待ちしています!

 

斎藤 奏生さん                 丹野悠希菜さん

運動会に向けて⑤

いよいよ明日!

 9月10日(木)に運動会総練習を行いました。全校種目の練習は本番さながらの熱気でした。さらに,どちらの組の応援も気合十分!

 準備は整いました。いよいよ明日運動会です!

朝のあいさつ運動

おはようございます!でお出迎え

 9月11日(金),河北町民青少年会議の溝延・田井地区在住の皆さんによる朝のあいさつ運動が行われました。校門付近で通学班に「おはようございます」のあいさつをかけてくださいました。朝早くからありがとうございました。

県産花卉展示②

テーマは秋の七草 

 山形県産花卉展示第2弾として,玄関ホールに写真のようにきれいな花が展示されております。学校においでの際はぜひご覧ください。

 

展示されている花は,★トルコギキョウ,りんどう,★オミナエシ,ワレモコウ,山ごぼう,★フジバカマ ★ススキ,★セキチク たで 丁字草 だそうです。(★:秋の七草)

運動会に向けて⑤

暑さに負けずリレー練習!

 9月8日(火)2校時に全校リレー練習を行いました。グラウンドは9月というのに一向に収まらない暑さ。しかし,子どもたちはそれに負けずに力走しました!

 走ったのはたった1回でしたが,子どもたちにとってはバトンパスの大切さを感じた練習だったと思います。この次走るのは本番!どのチームもゴールめざして突っ走れ!

くれよんサークル読み聞かせ会

豊かな情操を養う

 9月8日(火)朝の時間に今年度初めて,地域の皆さんによる絵本読み聞かせサークル「くれよんサークル」の皆さんによる朝の読み聞かせ会がありました。

 第1回ということで全学年に行ってくださいました。どの学年もゆったりとした語り口の読み聞かせで,時間がゆっくりと流れているようでした。

 読み聞かせは豊かな情操を養うために大事なことです。今週は運動会練習期間ですが,だからこそ,朝のひとときに落ち着いた気持ちで読み聞かせに耳を傾けることは必要なんだな,と思いました。

 くれよんサークルの6名の皆さん,ありがとうございました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

運動会に向けて④

響く応援の声!

 

本日から運動会応援練習が始まりました。第1回は白組が玄関ホール,赤組が体育館で第一声を上げました。

元気な声が校舎中に響き渡り,どちらも組幹部や応援団を中心によくまとまって練習していました。

本番まで1週間。雰囲気も盛り上がってきました!

 

運動会に向けて③

運動会で大切にしたいことは・・・

 現在,4・5・6年生は,アナウンス,看板製作,応援団に分かれて準備・練習しています。どのチームも自分たちの役割を果たそうと努力しています。

 運動会は,どうしても本番だけが注目されがちです。しかし,本番に向けての過程はとても重要です。学校だよりにも書きましたが,学校行事の良さは全員が1つの目標に向かって取り組むことができることです。その体験がこれからの生活のたくさんの場面で活かすことができます。今回も運動会に向けて取り組むことを通して協力することの大切さを身に付けてほしいと願っています。

 ただ,練習や準備の様子を皆様が見ることはなかなかできないことです。ですので,下記の写真から子どもたちが一生懸命取り組んでいることを感じ取っていただければとてもうれしいです。

 

アナウンスチームは場面を盛り上げられる放送ができるよう練習しています。

 

 看板チームは雰囲気を盛り上げる看板と,運動会スローガン文字を製作中です。

 

 組幹部・応援団は応援の振り付け,そして士気を高める応援歌を練習しています。動くだけでなく,みんなで練習内容を振り返って考えることも大事なことです。

 

 

 

運動会に向けて②

赤組白組 始動!

8月28日(金)の朝の時間に赤組,白組に分かれて顔合わせ会を行いました。

最初に今年の運動会スローガンが発表されました。

努力・協力・全力 見せましょう 溝小魂を!

これが今年のスローガンです!

組頭を中心にしたそれぞれの組の幹部,応援団員が前に立って自己紹介と抱負を力強く述べました。

大変暑かったのですが,運動会に向けていよいよ本格的にスタートしたと感じさせる光景でした。

これから2週間,運動会に向けて互いに競い合います!

2年収穫作業

実った実った!

 8月19日(水)に2年生が畑の野菜を収穫しました。スイカ,ポップコーン,カボチャなどが実りました。8月に入ってから天候に恵まれ,夏休みの間にぐんと大きくなりました。

 収穫したスイカはみんなで食べました。自分達で育て,収穫したスイカの味は格別だったことでしょう。

紅花染め体験

きれいな色に染めて

 8月26日(水)に3年生が紅花資料館で紅花染めを体験しました。

 指導者の方からやり方を教わり,ハンカチを紅花の染料が入った容器に入れました。すぐにハンカチは黄色になったのですが,なかなか赤になりませんでした。「ちょっと足りないかな」と指導者の方がおっしゃって,クエン酸を入れてくださいました。そうすると,すぐに赤い色がハンカチについてきました。

 子どもたちは何度もハンカチを染料の中に入れたり出したりして楽しそうに活動していました。指導者の方から「あまり外に出さずに,ずっとつけておくほうがいいんだよ」とアドバイスがありましたが,やはり色がついているのかを確かめているのか,赤い色がついていくのを楽しんでいるのか,しょっちゅう染料の中からハンカチを出して見ていました。出来上がりがとても楽しみです。

運動会に向けて①

安全に走ることができるように

 9月12日(土)は運動会です。当日に向けて練習や準備が始まっています。

 転んでけがすることのないように,今日は朝の時間に全校児童でグラウンドの石拾いをしました。大きな石はありませんが,転んでけがをすることのないように小さな石まで拾いました。

 暑いので短い時間で集中して行いました。これから練習が本格化します。暑さと感染症防止の対策を万全にして本番に臨みます。

2学期スタート

みんな元気!

17日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。

始業式の後は各教室で夏休みの思い出を発表したり,席替えをしたりと,学期の始まりらしい風景が見られました。

しかし,さすがは6年生。早くも運動会に向けての相談が始まっていました。

まだまだ酷暑ともいえる日が続きますが,みんなでがんばっていきます!

5年航空防除見学

安全に配慮して

8月1日(土)早朝,学校北側の水田の航空防除を5年生が見学させてもらいまいした。

8区在住の田宮忠和さんから説明を受けた後,早速散布開始。リモートコントローラーで操作されたヘリコプターから散布される様子を見学しました。もちろん安全な距離を十分に保って見させてもらいました。

散布する高さなど,様々な規定があり大変な作業だなと思いました。

説明してくださった田宮さん,JAの皆様,そして朝早くから保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

3年総合的な学習の時間

自分たちで育てた紅花とヒマワリ!

 7月22日(水)に3年生が総合的な学習の時間に育ててきた紅花を摘みました。

 ご承知のように紅花は河北町の花です。種まきから始まって成長の様子を詳しく観察してきました。今年度は休校の影響で,活動を始めるのが遅くなってしまいましたが,1学期中に花が咲いた様子を見ることができてよかったです。

 紅花は子どもが家庭に持ち帰りました。それぞれのお宅できれいに咲いていることでしょう。

 また,これも3年生が育てているひヒマワリがかなり大きくなっています。まだ花は咲いていませんが夏休み中には咲くでしょう。

 

心肺蘇生法講習会

「もしも!」に備えて

 7月27日(月)に消防河北分署の皆様を講師に迎え,心肺蘇生法講習会を行いました。例年夏休みのプール開放に備え,保護者の皆様と共に講習を受けているのですが,今年は水泳学習ががないため,職員のみの参加でした。

 心肺蘇生法といえば,胸部圧迫と人工呼吸,さらにAED操作がすぐ思い浮かびます。しかし,ここでも昨今の新型コロナウィルス感染症防止のための留意点がありました。それは,人工呼吸をせず,胸部圧迫を続けることです。一定のリズムで胸部圧迫を続けることが大事なことだとご指導いただきました。

 これはやはり講習を受けないと知り得ないことです。もし,講習を受けずに今ここで実際の場面に遭遇したら,「人工呼吸をするべきか,しないべきか」と迷ってしまったことでしょう。命を救うためには,やはりこのような講習を継続して受けることが必要であると痛感させられました。河北分署の皆様,ありがとうございました。

 

 

2年校外学習

おすすめの場所は?

 7月22日(水)に2年生が校外学習で1区・7区方面に出かけてきました。近くに住んでいる子ども教えてくれたおすすめの場所に行ったり,途中で出会った地域の方と話をしながら課題を調べてきました。

 勉強が終わった後はやはり本丸公園,城址公園でほっと一息。楽しそうですね。

1学期大掃除

すみずみまできれいに

 今週で1学期が終了します。それを前に大掃除をしています。アルミサッシのレールなど,普段できないところもきれいにします。ここで登場するのが長いほうき。これでくもの巣をとります。皆様の中にも小学生の時にしたことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。この時期の風物詩とも言えますね。

 

1年生活科

夏の遊びを楽しもう!

 7月21日(火),1年生が生活科で水遊びを楽しみました。使ったのはマヨネーズやケチャップの空容器です。

 水を容器にいれて飛ばすのですが,容器の側面に穴をあけると飛び方が変わってきます。また,「誰が一番遠くに飛ばすかやってみよう!」は定番ですね。穴の開け方や飛ばし方を工夫するのがこの学習のねらいですが,時代は移っても子どもたちはこのような遊びが大好きです。濡れてしまったところもありましたが,みんなとても楽しそうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくのが飛んだ!いや,あたしだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと濡れてしまったけど,楽しい!

 

 

県産花卉展示②

つぼみが開きました

 先日紹介した県産花卉展示のユリのつぼみが開きました。淡いピンクと白の花が咲いています。直径は15cmほど。近くで見ると結構大きいです。長く咲いていてほしいなと願っています。

 

野鳥写真を掲示しています

鮮やかな赤と愛らしいひなたち

 現在本校内に野鳥写真が2枚掲示されています。動物写真家の真木 広造氏より町内の学校に寄贈されたうちの2枚です。1枚は鮮やかな赤のアカヒゲ,もう1枚は愛らしいエゾフクロウのひなが写っています。

 昨年,寄贈されたすべての写真を各校で巡回展示しましたが,今年は期間を決めて何枚かずつ入れ替えていく予定です。学校においでの際はぜひご覧ください。

3年算数

巻き尺を長~く伸ばして

3年生が算数で学校1階の廊下を巻き尺で図りました。これくらいの長さを実際に測ることはほとんどないでしょう。しかも一人ではできません。12名の3年生はみんなで協力して上手に測っていました。廊下の長さは・・・79mだったそうです。

自分達で測ることができた3年生はさらにやる気を出し,今度はグラウンドに飛び出し,またいろんな場所の長さを測っていました。このようなことが学習の広がりと言えますし,実際に自分たちでやってみたからこそそのような気持ちになったのでしょう。

 

県産花卉(かき)展示会

飾ろう贈ろう やまがたのお花

  山形県は東北で花卉(かき)の生産量1位。しかし,新型コロナウィルス感染症の拡大により花卉の出荷量が大幅に落ち込んでいるのだそうです。そこで全国に誇るべき本県の花卉を多くの方々に見てもらおうと標記の県農林水産部のキャンペーンが開かれ,本校にも玄関に写真の美しい花が飾られています。まだつぼみの花もありますが,学校においでの際はぜひご覧ください。

  こんな形で飾られています。

今回はユリの花だそうです。

飾られている花には花弁が何層にも重なっているものもあります。

マスコットが説明役です。

4年校外学習

飲料水のつくられ方を学び,そして川の源流を求めて・・・

7月10日(金)に,4年生が校外学習で西川町吉川の広域水道西川浄水場,同町志津の県立自然博物園(ネイチャーセンター)を訪れました。

浄水場では川の水がどのようにして飲料水になるかを学習しました。さらに,自然博物園では,ブナの森に入り川の源流ともいえる湧き水をはじめ,大自然の中で大切なことを教えていただきました。

天気が心配されましたが,幸いにして雨に降られることはなく一安心。お世話になった浄水場,自然博物園の皆様,ありがとうございました。

 

  川の水をろ過する仕組みを教えていただきました。 (浄水場)

 

 

  

 

 

 

 

  汚れが沈殿していく様子も見られました。(浄水場)

 

 

 

  

 

 

 

 送水管はこの巨大さ!(浄水場)

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 月山の湧き水は真夏でもかなりの冷たさ。手を入れておけるのは10秒がやっとです。(自然博物園)

 

 

 

  

 

 

 

この時期にしか見られない葉緑素がない植物「ギンリョウソウ」。中央が花です。(自然博物園)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      雨が降らず良かったですね!(自然博物園)