ブログ

2021年10月の記事一覧

1年生朝日少年自然の家へ

焼き芋と冒険!

 10月22日(金),1年生が朝日少年自然の家に行きました。

 学校の畑で収穫したサツマイモを焼き芋にするためです。

 職員の方の説明の後に,蒸し焼きのための葉を集め,芋焼き開始!

 出来上がるまで,周辺の活動地で「ミニ冒険」。

 おいしく焼きあがった芋はお弁当と一緒にいただきました。

 天候に恵まれ,とても楽しい1日でした。

2年地区探検

6区・7区へ

 10月21日(木)2年生が生活科の授業で6区・7区へ行きました。

 イタリア野菜を栽培し,本校の保護者でもある 牧野 聡 さんから本物の野菜に触れさせてもらいながら説明していただきました。ありがとうございました。

5年稲返し作業体験

先人の知恵を体験

 10月15日(金)に5年生が稲返し作業を体験しました。

 実習田として使用させていただいている田んぼで,所有者の眞木様のご指導を受けて稲の穂を架け替えました。

 架け替えることによって,これまで下になっていた稲の穂が天日干しされます。これも先人の知恵。稲杭に架けることが少なくなった現在,これも貴重な体験です。

 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 

3年紅花染め体験

鮮やかな染め上がり

 10月13日(水)に,3年生が紅花資料館で紅花染めを体験をしてきました。

 紅餅を実際に見せていただいたり,紅花染めの仕方を教えていただいたりしました。

 完成したハンカチを見たときの子どもたちの笑顔はとても輝いていました。お礼の手紙には「一生大切にします」という言葉があり,自分の住む河北町で作られた紅花を使って紅花染めをしたことは,子どもたちにとってもよい経験になったと思います。

(3年学年だより「十人十色」から転載)

修学旅行⑧

最上川舟下り

ゆったりと、時には波立つ最上川を下ってきました。

船頭さんの絶妙な説明と真室川音頭と最上川舟唄も楽しめました。

修学旅行⑦

加茂水族館

クラゲ展示世界一を誇る水族館。じっくりその姿を見てきました。

修学旅行⑥

1日のスタート

昨日の夕飯に負けない豪華な朝食を食べて2日目が始まりました。

修学旅行⑤

豪華な夕食

修学旅行の食事は、それほど見栄えがしない、などとはとても言えないみごとな「お献立」でした。

見づらくてすみません。

 

修学旅行④

羽黒山

初日最後は、羽黒山。

五重塔まで行ってきました。出発前、随神門での様子です。