ブログ

2021年3月の記事一覧

体温検知AI顔認証カメラ設置

速く,正確に検温

 河北町教育委員会により「体温検知AI顔認証カメラ」が校内に設置されました。本体から1m離れても,すぐに正確な体温を測定します。また,検温だけでなく,様々なメッセージが表示されます。感染症防止のため活用していきます。

 

上段

左:職員室入り口付近に設置しました。

右:マスクをしていないと「マスクを着用してください」と表示されます。手をマスク代わりにしても同様に表示されます。

下段

左右とも:手をかざすと「顔を見せてください」と表示されます。

 

卒業式に向けて

入場,卒業証書授与,別れの言葉・・・・・・

来週3月18日(木)が卒業式です。当日に向けて準備も進んでいます。

本日は6年生が入場,卒業証書授与,別れの言葉を練習しました。当日まであとわずか。式では中学校の制服を着て,立派な姿を見せてくれることでしょう。

春の訪れ

春は少しずつ……

 今朝は冷え込みましたが,日中は晴天でした。

 グラウンドの土が見え始めました。なでしこ山の「山肌」も出てきました。

 桜の花芽も青空にとても映えていました。春が近づいてくることを実感します。

 今日は葉山と月山もとてもきれいに見えました。

 反面,校舎北側にはまだだいぶ雪が残っています。まるで地層のようです。今年の積雪量の多さを改めて感じます。

 

創立146周年記念式

暑い中,椅子を運んだ先輩たち

 3月5日(金),溝延小学校創立146周年記念式を行いました。

 昨年のこの日は臨時休校に入っていたので2年ぶりの開催です。感染防止のため,毎年歌っている「創立記念の歌」は残念ながら歌えませんでした。

 式の中で,校長が今から29年前の平成4年7月末,旧校舎から現校舎へ当時の児童の皆さんが椅子を運ぶ写真を見せて話をしました。今の本丸公園や紅寿の里がある場所からここまで運んだんだよ,と話すと,児童は驚いていました。今では想像できないことだからでしょう。

 長い溝延小学校の歴史から見れば,最近の話ですが,暑い中一生懸命椅子を運んだ先輩たちがいるということは知っておくべきことだと思います。

 そして大変な思いをして椅子を運んでくださった当時の児童は,今年度35~40歳の皆さんです。ご覧になっている方の中には懐かしく思い出している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

記念誌「目で見る溝延小のあしあと」より

イタリア野菜給食

どんな味かな?

 2月26日(金)イタリア野菜を使った給食を児童が味わいました。

 河北町内でイタリア野菜を栽培しておられ,本校の保護者でもある牧野 聡さんはじめ栽培農家の方にも召し上がっていただきました。

 牧野さんからイタリア野菜の説明をしていただいた後,ゴマみそ汁に使われたルタバカ,おかか和えに入ったプチヴェールという野菜を口に運びました。

 当日は報道機関も多数来校し,子どもたちにイタリア野菜の味についていろいろと聞いていました。

 子どもたちなりに,イタリア野菜を味わっていたようでした。

 牧野さんはじめ栽培農家の皆様,ありがとうございました。

令和3年2月27日(金)山形新聞

令和3年3月5日 山形新聞

学校評議員会

開かれた学校を目指して

 2月26日(金)に第1回学校評議員会を行いました。本来なら第2回なのですが,コロナ禍のため予定していた第1回は中止にせざるを得ませんでした。

 まず,全ての学級の授業を通覧しました。とても温かいまなざしで子どもたちの活動を見ていただきました。

 通覧の後の話し合いでは今年度の教育活動について,率直なご意見をいただきました。おほめいただいた点も多数あり,大変ありがたく思っております。

 話し合いの後は,来年度から始まる学校運営協議会の進め方について簡単に説明させていただきました。来年度からはさらに強力な学校の応援団になってくださることを大変心強く思っております。

 評議員の皆様,お忙しいところ,ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA拡大運営委員会

来年度に向けて

 2月19日(金)にPTA拡大運営委員会が行われました。

 今年度はコロナ禍のため十分な活動ができたとは言い難いですが,困難な状況の中で活動を進めてくださった今年度役員の皆様,ありがとうございました。

 会議には来年度の役員の皆様も参加し,来年度に向けて引き継ぎが行われました。来年度役員の皆様,よろしくお願いいたします。

 会議終了後,コロナ禍のため延期となっていた前PTA会長 若木 保雄 氏 の記念写真掲額式を若木氏ご臨席で行われました。

 若木氏は平成29年度から令和元年度までの期間PTA会長を務められました。3年間のご尽力に改めて感謝申し上げます。