ブログ

2021年9月の記事一覧

6年租税教室

税金は何に使われるか

 9月29日(木)6年生が租税教室で,税金について学びました。講師は寒河江税務署の 千葉 優 氏 です。

 税金の必要性について考えたり,税金がなかったらどのようになってしまうのかを描いたビデオを視聴したりして,我々が納めている税金がどのように使われているのかを学びました。最初は税金についてよく理解できなかった児童も最後にはその必要性について理解することができました。

 最後に「1億円」のレプリカをもたせてくださいました。思ったより重く感じていたようです。

 

県産花卉展示

彩り豊かに

 今年も玄関ホールに県産花卉が展示されています。ご来校の折はぜひご覧ください。

婦人会の皆さんによる空き缶回収協力

ありがとうございました

9月25日(土)~26日(日)にかけて,婦人会溝延地区の皆様より,空き缶回収にご協力いただき,ご覧のようにたくさん集まりました。このご厚志は換金し,今後の教育活動に活用させていただきます。心から感謝申し上げます。

3年表現運動(体育)

気もちや生き物を体で表現

3年生が体育で「表現運動」をしています。楽しい気持ち,悲しい気持ちを体で表現したり,動物ジェスチャーゲームで動物になり切ったり,たまご,幼虫,さなぎ,成虫のチョウの生長を体で表現したりしています。同じ気持ちや生き物を表現していても,人によって表現の仕方が違うことや,友達のよい動きに気づきながら楽しく活動しています。

(3学年だより『十人十色』より転載)

科学クラブ野外活動

獲物は・・・

9月16日(木)科学クラブが近くを流れる槇川で水生生物採集をしました。(方言で言えば「ざっこしぇめ」ですね)

サンダルを履いて水の中に入り,網を駆使して捕まえたのは・・・ドジョウでした。

竿を準備して釣りでも獲物をねらいましたが,残念ながら釣れませんでした。

思い思いに活動し,楽しんできました。

活動場所までは自転車で往復。もちろんヘルメット着用で安全運転です。

1年虫探し

どんな虫がいるかな?

9月16日(金)5校時に1年生がグラウンドや近くの公園に出かけて虫探しをしました。

網を手にして虫を追いかけたり,地面をじっとのぞきこんだり・・・。

さて,どんな虫を見つけられたでしょうか。