ブログ

2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会

みんなであたたかく迎えました

 4月28日(水)に,1年生迎える会を行いました。

 手を引かれて入場した1年生は,台の上に立って一礼。みんなに顔を見せました。

 インタビューでは一人ひとりがしっかりと質問に答えていました。かわいい中にも頼もしさがありました。

 ゲームでは,じゃんけんして,負けたほうが買ったほうにつながる「じゃんけん列車」や勝ち進んで最後はステージに上がる「突破じゃんけん」をして,みんなで楽しく1年生と触れ合いました。

 この1年生を迎える会は6年生が企画して当日も進行しました。主役はもちろん1年生ですが,6年生は一人ひとりがしっかり役割を果たし,自分たちが最高学年だという自覚も感じ取れた時間でした。

授業参観・PTA総会・学級懇談会

1年間よろしくお願いします

 4月24日(土)授業参観,PTA総会,学級懇談会を行いました。昨年は臨時休校だったため行えなかったことを考えると,この時期に保護者の皆様から学校のお越しいただきくことは,とても大事な機会だと改めて思いました。

 コロナ禍のため,来校人数は1名のみ,1週間前からの検温,内履き持参等,制限やお手数をおかけしましたが,滞りなく終了できたことに感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

 

児童会スローガン発表

仲間と協力 深まる絆 笑顔かがやく チーム溝延

 4月21日(水)に朝会で6年生が今年の児童会スローガン,そして各委員会の活動内容について発表しました。

 学校生活をよりよく,より楽しくするために,自分たちで考えて行うのが児童委員会です。

 このスローガンのもと,各委員会の特性を生かした活動を期待します。

   

身体測定

どれくらい大きくなったかな

 4月16日(金)新た測定を行いました。入学して間もない1年生には6年生がついて各測定箇所を回りました。

また,間隔をとるために「足跡」をはりました。子どもたちは並びやすかったようです。

 とてもスムーズに進み,短時間で終了しました。さて,どれだけ大きくなったかわかった子はどれくらいいたでしょうか。

桜満開

青空に映える桜

今年もグラウンドの桜が満開となりました。

昨日までは曇りでしたが,本日は久しぶりに晴天となり,青空に満開の桜がよく映えていました。

昨年の今頃は休校で,満開となってもどこか寂しい感じしましたが,今年は校舎やグラウンドに元気な声が響いています。当たり前のことがありがたいとあらためて感じます。

初めての給食

みんなでいただきます

今週から1年生の給食が始まりました。

初めてみんなで準備して,初めてみんなで食べる給食。

その給食の味は・・・。みんなの笑顔を見ればわかりますね。