ブログ

2020年9月の記事一覧

野鳥写真展示Ⅱ

色鮮やか!

以前紹介した野鳥写真展示の第2弾です。

2種類とも目に飛び込んでくる鮮やかな色です。

学校においでの際はぜひご覧ください。

 

6年生が1年生のお手伝い

こうやって走るんだよ!

 これから実施する新体力テストの種目に「シャトルラン」があります。これは往復走の回数で持久力を測る運動です。

 1年生は初めての経験。そこで6年生が手をつないでやり方を教えました。持久力を測るので,実際はなかなかきつい運動なのですが,教えてもらう1年生は何とも楽しそうでした。(もちろん,回数はわずかです)

 1年生は教えられてやり方を理解することができ,6年生は教えることで上級生としての自覚を高める時間になったでしょう。大事にしたいことですね。

スクールサポーター

頼もしい助っ人!

 東北文教大学2年の斎藤 奏生(さいとう そうき)さん(7区)同大学1年の丹野悠希菜(たんの ゆきな)さん(8区)がスクールサポーター(ボランティア)として学校の教育活動を支援してくださいました。

 齊藤さんは4週間,丹野さんは2週間,運動会の日まで子どもたちと共に過ごしてもらいました。その間,授業の補助,環境整備活動,そして運動会の準備に力を発揮してくださいました。暑い中,何度も外に出て競技の練習にも参加してくださり,顔が真っ赤になってしまったときも・・・。お二人の支援はとても心強かったです。運動会当日も全競技を支援してくださいました。

 教員を目指しているというお二人。期間のほとんどが猛暑の日でしたが,この活動がとても勉強になったと語ってくださいました。ありがとうございました!来年もぜひお待ちしています!

 

斎藤 奏生さん                 丹野悠希菜さん

運動会に向けて⑤

いよいよ明日!

 9月10日(木)に運動会総練習を行いました。全校種目の練習は本番さながらの熱気でした。さらに,どちらの組の応援も気合十分!

 準備は整いました。いよいよ明日運動会です!

朝のあいさつ運動

おはようございます!でお出迎え

 9月11日(金),河北町民青少年会議の溝延・田井地区在住の皆さんによる朝のあいさつ運動が行われました。校門付近で通学班に「おはようございます」のあいさつをかけてくださいました。朝早くからありがとうございました。

県産花卉展示②

テーマは秋の七草 

 山形県産花卉展示第2弾として,玄関ホールに写真のようにきれいな花が展示されております。学校においでの際はぜひご覧ください。

 

展示されている花は,★トルコギキョウ,りんどう,★オミナエシ,ワレモコウ,山ごぼう,★フジバカマ ★ススキ,★セキチク たで 丁字草 だそうです。(★:秋の七草)

運動会に向けて⑤

暑さに負けずリレー練習!

 9月8日(火)2校時に全校リレー練習を行いました。グラウンドは9月というのに一向に収まらない暑さ。しかし,子どもたちはそれに負けずに力走しました!

 走ったのはたった1回でしたが,子どもたちにとってはバトンパスの大切さを感じた練習だったと思います。この次走るのは本番!どのチームもゴールめざして突っ走れ!

くれよんサークル読み聞かせ会

豊かな情操を養う

 9月8日(火)朝の時間に今年度初めて,地域の皆さんによる絵本読み聞かせサークル「くれよんサークル」の皆さんによる朝の読み聞かせ会がありました。

 第1回ということで全学年に行ってくださいました。どの学年もゆったりとした語り口の読み聞かせで,時間がゆっくりと流れているようでした。

 読み聞かせは豊かな情操を養うために大事なことです。今週は運動会練習期間ですが,だからこそ,朝のひとときに落ち着いた気持ちで読み聞かせに耳を傾けることは必要なんだな,と思いました。

 くれよんサークルの6名の皆さん,ありがとうございました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

運動会に向けて④

響く応援の声!

 

本日から運動会応援練習が始まりました。第1回は白組が玄関ホール,赤組が体育館で第一声を上げました。

元気な声が校舎中に響き渡り,どちらも組幹部や応援団を中心によくまとまって練習していました。

本番まで1週間。雰囲気も盛り上がってきました!

 

運動会に向けて③

運動会で大切にしたいことは・・・

 現在,4・5・6年生は,アナウンス,看板製作,応援団に分かれて準備・練習しています。どのチームも自分たちの役割を果たそうと努力しています。

 運動会は,どうしても本番だけが注目されがちです。しかし,本番に向けての過程はとても重要です。学校だよりにも書きましたが,学校行事の良さは全員が1つの目標に向かって取り組むことができることです。その体験がこれからの生活のたくさんの場面で活かすことができます。今回も運動会に向けて取り組むことを通して協力することの大切さを身に付けてほしいと願っています。

 ただ,練習や準備の様子を皆様が見ることはなかなかできないことです。ですので,下記の写真から子どもたちが一生懸命取り組んでいることを感じ取っていただければとてもうれしいです。

 

アナウンスチームは場面を盛り上げられる放送ができるよう練習しています。

 

 看板チームは雰囲気を盛り上げる看板と,運動会スローガン文字を製作中です。

 

 組幹部・応援団は応援の振り付け,そして士気を高める応援歌を練習しています。動くだけでなく,みんなで練習内容を振り返って考えることも大事なことです。