ブログ

2020年9月の記事一覧

野鳥写真展示Ⅱ

色鮮やか!

以前紹介した野鳥写真展示の第2弾です。

2種類とも目に飛び込んでくる鮮やかな色です。

学校においでの際はぜひご覧ください。

 

6年生が1年生のお手伝い

こうやって走るんだよ!

 これから実施する新体力テストの種目に「シャトルラン」があります。これは往復走の回数で持久力を測る運動です。

 1年生は初めての経験。そこで6年生が手をつないでやり方を教えました。持久力を測るので,実際はなかなかきつい運動なのですが,教えてもらう1年生は何とも楽しそうでした。(もちろん,回数はわずかです)

 1年生は教えられてやり方を理解することができ,6年生は教えることで上級生としての自覚を高める時間になったでしょう。大事にしたいことですね。

スクールサポーター

頼もしい助っ人!

 東北文教大学2年の斎藤 奏生(さいとう そうき)さん(7区)同大学1年の丹野悠希菜(たんの ゆきな)さん(8区)がスクールサポーター(ボランティア)として学校の教育活動を支援してくださいました。

 齊藤さんは4週間,丹野さんは2週間,運動会の日まで子どもたちと共に過ごしてもらいました。その間,授業の補助,環境整備活動,そして運動会の準備に力を発揮してくださいました。暑い中,何度も外に出て競技の練習にも参加してくださり,顔が真っ赤になってしまったときも・・・。お二人の支援はとても心強かったです。運動会当日も全競技を支援してくださいました。

 教員を目指しているというお二人。期間のほとんどが猛暑の日でしたが,この活動がとても勉強になったと語ってくださいました。ありがとうございました!来年もぜひお待ちしています!

 

斎藤 奏生さん                 丹野悠希菜さん

運動会に向けて⑤

いよいよ明日!

 9月10日(木)に運動会総練習を行いました。全校種目の練習は本番さながらの熱気でした。さらに,どちらの組の応援も気合十分!

 準備は整いました。いよいよ明日運動会です!

朝のあいさつ運動

おはようございます!でお出迎え

 9月11日(金),河北町民青少年会議の溝延・田井地区在住の皆さんによる朝のあいさつ運動が行われました。校門付近で通学班に「おはようございます」のあいさつをかけてくださいました。朝早くからありがとうございました。