ブログ

2022年4月の記事一覧

明るく楽しく温かい「一年生を迎える会」

 

 

 入学してからちょうど3週間が経ち,1年生が学校にもすっかり慣れてきた今日,「1年生を迎える会」を行いました。5,6年生を中心に準備を進め,6年生と手をつないでの入場,元気な自己紹介,2つのじゃんけんゲームで体育館は柔らかい笑顔と温かい笑い声に包まれ,全校生がまた一つ仲良くなりました。

授業参観・父母と教師の会 総会においでいただき ありがとうございました

 

 暖かい春の日差しが降り注ぐ中,今年度第1回目の授業参観と父母と教師の会総会を行いました。入学,進級した仲間と共に自分の力を発揮して学ぶ子どもたちの姿を,たくさんの保護者の方々に見ていただきました。総会では今年度の活動について協議し,江目会長,運営委員を中心として会員全員で協力して進めていくことが確認されました。家庭と学校がいっしょになって子どもたちの成長を支えていけることを,改めて心強く感じる一日となりました。ご参加いただき,ありがとうございました。

児童会目標の発表

6年生の発表朝会で今年度の児童会目標と各委員会の目標を発表しました。この目標に向かって,みんなで取り組んで行きます。

 

桜満開・読み聞かせスタート

桜堤も校庭の桜も満開になり,自然のすばらしさを満喫しています。恵まれた自然の中で,子どもたちは毎日のびのびと活動を通しています。

くれよんサークルさんによる今年度1回目の読み聞かせを行いました。絵本の魅力をたっぷり味わいました。

交通安全のために

  毎朝,子どもたちの安全を見守って下さっている交通安全指導員の渡辺さんと押野さんが来校され,安全祈願された文房具を1年生にいただきました。お二人の話を一生懸命に聞きながら,交通安全に対する気持ちを新たにしました。

桜堤清流太鼓を演奏

4年生が発表集会で、溝延小伝統の桜堤清流太鼓を演奏しました。

体育館一杯に太鼓の音が心地よく響き渡りました。聞いていた他の学年の子どもたちからも、「太鼓の響きがとても良かったです。」「一生懸命練習したことが伝わってきました。」「自分も4年生の時に太鼓をしたことを思い出しました。」などの感想が発表されました。

身体計測をしました

身体計測をしました。6年生が1年生を案内してくれたこともあり,スムーズにできました。測定結果は「わたしのからだ」に記録し、学期末に配布します。