ブログ

2022年5月の記事一覧

全校競技練習(大玉リレー・協力島)

 新種目「大玉リレー」は,決められた距離を一人で大玉を転がし,次々にリレーしてゴールを目指す競技,「協力島」は,アイテムを使って海を渡り,島に残された仲間を助け出す競技です。6年生が早く運べるコツを伝えたり,大きな声援を送ったりしながら,両組とも最後までがんばりました。本番が楽しみです。

 

運動会に向けて

 全校生が,今年の運動会スローガン「燃える心 熱い戦い つくろう最高の運動会」に向かって活動をしています。自分のめあてをもって,やりがいを感じながら活動していきたいと意気込んでいる子どもたちです。朝は,全校生で草むしりと石拾いをして,自分たちの舞台を整えました。

校外学習 ~地域に足を運んで~ 

 3年生は眺望の丘から町全体を眺めたり,町役場新庁舎内の教育長室で直接質問をしたりしました。4年生は,地域の方に美味しいしみ餅と梅干の作り方を丁寧に教わってきました。5年生は裸足で田んぼに入り,昔ながらの方法での田植えを楽しみました。6年生は酒米の学習で,最新式の自動田植え機に乗り,町の米作りについて学びを深めました。

溝小のシンボル カワラナデシコ

 本校のシンボル カワラナデシコがかわいらしい花を咲かせました。5年生が昨年から育て始め,ひと冬越して暖かくなるとすくすくと育ち,つぼみが膨らんでからは今か今かと楽しみにしていました。待望の開花にみんな大喜びです。

いきものを育てています

 2年生はトマトを植えました。3年生はモンシロチョウとアゲハの幼虫,ホウセンカを育てています。本物と触れると,やっぱりドキドキワクワクします。

 

1年生 給食センター見学

 2階から調理している様子を見たり,実際に使っている大きなボールやしゃもじをさわらせてもらったりしながら,たくさん驚いた楽しい学習になりました。

第1回学校運営協議会

 

  会議室にて第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の学校経営について説明し,承認をいただいた後,「地域の大人と子どもたちがつながる場」という題で,意見交換をしました。子どもたちが地域のことをもっと深く知り,地域とつながる意義やその方法など,たくさんの考えが交流されました。地域を愛する熱意あふれる話し合いとなりました。

つながりの中で学ぶ

 仲間と知恵を出し合い,歌声を聴き合い,話し合い,協力し合い,そして,喜び合える。周りに仲間がいてくれることは,本当にうれ しいことです。