ブログ

2022年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

将来健康に過ごすために

 1月27日(木)6年生が薬物濫用防止の講話を聴きました。本校薬剤師 江目 英司 氏による指導でした。

 主な内容は薬物・たばこの害,酒(アルコール)の危険性,病気予防についてです。

 江目さんが用意してくださったプレゼンテーション資料をもとにこれから将来にわたって健康な生活を維持するために,絶対に避けなければならないことを学びました。江目様,ありがとうございました。

豪快!チューブスライダー!

沸き起こる歓声!

全国,そして山形県内でも新型コロナウィルス感染症拡大は続き,連日新規感染者が過去最高を記録しています。

そのような状況のため,今年のスキー教室は中止しました。

1月26日(水)はスキー教室が予定されていた日でした。この日は低・中・高学年ごとにグラウンドのなでしこ山でチューブ滑りをしました。

晴天の下,思い思いのスタイルで滑り落ちる子どもたち。沸き起こる歓声,満面の笑顔,すばらしい時間でした。

 

3年遊蔵(ゆっくら)見学

昔の道具に思いをめぐらして

1月13日(木)3年生が社会の授業で遊蔵を見学しました。

展示されている昔の道具に興味津々。特にお菓子の型,ハエとり道具,米作りの道具に関心が高かったようです。

室内に展示されている囲炉裏は溝延地区にあった家屋から移設したとのこと。昭和初期さらにはそれ以前の人々の暮らしに思いをめぐらしていました。

説明してくださった職員の皆様,ありがとうございました。

スカイランタンインどんが

みんなの想いを乗せて

1月10日(月)谷地どんがホールで「スカイランタンインどんが」が開催されました。

本校3・4・5・6年児童が描いた絵や言葉が熱気球のようにポッカリと浮かび上がりました。

みんなの想いが上がっていく,そんな光景でした。

 

今日から3学期

1年のゴールに向かって

新年おめでとうございます。本年も本校ホームページをご覧いただきますよう,お願い申し上げます。

さて,本日から3学期がスタートしました。始業式の後,教室に戻った子どもたちは担任と新年のあいさつを交わし,宿題提出,冬休みの想いで発表,係決定などをしながら過ごしました。

3校時は書初大会を行いました。一人ひとり集中して用紙に向かい,真剣な表情で書き上げました。

雪が積もり,これからますます寒くなってきますが,最後の日まで全員元気に過ごしていきます!