ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式/すてきな夏休みを

 体育館に全校生が集まり,1学期終業式を行いました。70日間を振り返り,3人の代表児童が,ねばり強く学習できたこと,仲間と考えを交流することがとても楽しかったこと,苦手なことに挑戦し少しずつ自信がついてきたこと等を発表しました。すてきな夏休みを過ごし,2学期,また一段と成長した子ども達と会えることを楽しみにしています。1学期の様々なご理解とご協力,誠にありがとうございました。

「かわらなでしこ復活プロジェクト 第2弾」

 午前の自由参観には,全家庭の保護者の方々から子ども達の様子を参観していただきました。お忙しいところ,またお休みのところご来校いただき,ありがとうございました。休み時間には,5年生の「かわらなでしこ復活プロジェクト 第2弾」として,希望されたご家庭へ苗が配布されました。土や水やり等の留意点を伝えたり,一時お預かりサービスのやり取りをしたりしながら,5年生の思いを保護者の方々に知ってもらえる良い機会にすることができました。

発表朝会「かわらなでしこ」/英語で紹介

 今朝の発表朝会で,5年生が「かわらなでしこ復活プロジェクト」について,学校のまわりや溝延地区を校章のモチーフであるかわらなでしこのきれいな花でいっぱいにすることを目標に取り組んでいることを発表しました。また,6年生は,自分が興味を持った国の食べ物や文化施設等について調べたことを,英語で発表しました。

イタリア野菜料理に挑戦

  3年生が自分達で育て,収穫したイタリア野菜を使った料理に挑戦しました。初めてとは思えないほど手際よく,グループごとに声をかけ合いながら,それぞれおいしい料理を作ることができました。

校内授業研②「なつとなかよし~たのしいあそびがいっぱい~」(1年)

 シャボン玉の大きさや形,色,数に注目し,紙コップやうちわ等の道具を自由に使ってその違いや不思議さに驚きながら,シャボン玉遊びを楽しみました。割れないようにするには?次々と連続で作るには?工夫を凝らしたり,友達とコツを話し合ったりしながら,新しい方法を考え,疑問を解決する喜びをたくさん味わうことができました。

草花を育てる喜び

 毎朝たっぷり水をあげていた朝顔の花が咲き始め,咲いているのを見つけるたびにみんなで大喜びしている1年生です。2年生は,人権の花々や育てている野菜が大きく育つようにと花壇の草むしりに一生懸命取り組みました。

図書委員による読み聞かせ/仲間と考え,仲間に学ぶ

 図書委員会が「より本に親しんでもらおう」と読み聞かせを実施しました。どの教室でも下学年の子たちが目を輝かせながら聞き入っていました。また,3,4年生は本を読んで初めて知ったことを紹介したり,長さの違う3本のテープの関係を図に表したりしながら,仲間と学びを深めています。

旧校舎跡地清掃

 早朝より,PTA運営委員の方々による旧校舎跡地の清掃が行われました。跡地に残された大切な石碑の植え込みやその周囲の草がきれいに刈り取られ,地域の方々や卒業生の皆さんもきっと喜んでくださるだろうと思います。