ブログ

2021年6月の記事一覧

4年村山浄化センター見学

こうやって下水の水がきれいにされる

 6月24日(木),4年生が村山浄化センターを見学しました。下水の水が,どのようにしてきれいな水になっていくのかを説明や実物を通して学んできました。また,水が通る水道管の太さに驚いていました。

水泳授業スタート

2年ぶり

 6月21日(月),4校時に5・6年生,5校時に3・4年生がプールに入りました。

 スタートなので5・6年生はコースロープをはりました。これで100%準備完了です。

 水の中に入った子どもたちは,水の冷たさを感じながらも,終始笑顔でした。2年ぶりのプールはとても気持ちよさそうでした。

4年校外学習(寒河江ダム,ネイチャーセンター)

ダム,そして源へ

 6月16日(水)4年生が校外学習に行きました。社会科の水の学習の一環として訪れたのは寒河江ダムと西川町志津にあるネイチャーセンターです。自分たちが飲んでいる水がどこからくるのか,ダムにはどのような役割があるのかを学んできました。途中雨に降られて引き返すというハプニングがありましたが,充実した1日になりました。

プール開き

今年は泳げます!

 6月16日(水)朝の時間にプール開きを行いました。

 昨年は全くできなかった水泳学習。今年は感染防止策をとりながら実施します。4・5・6年生がきれいにしたプールを眺めながら,各学年代表の皆さんのめあてを聞きました。今シーズン,気持ちよく水に親しんでほしいですね。

1年谷地動物園見学

みんなで行ってきました!

 6月15日(火),1年生が谷地動物園に行ってきました。昨年はコロナ禍のため,実施できなかった校外学習です。

 すみかに隠れてなかなか姿を現さなかった動物たちが多かったとのことですが,子どもたちにとっては楽しい時間だったでしょう。