ブログ

2021年5月の記事一覧

タブレットパソコンを授業に活用

一人1台の時代

 国のGIGAスクール構想に基づき,全国の児童生徒一人1台のタブレットパソコンが貸与されました。

 本校でも授業で活用が始まっています。先週末には,初めて各家庭にパソコンを持ち帰りました。ご家庭では充電していただくとともに,家庭学習で活用できるように進めていく予定です。

 各ご家庭にはご負担をおかけするところもありますが,ICT時代を生きていく子どもたちのスキルアップのため,ご理解とご協力をお願いいたします。

5年生田植え体験

泥だらけになって

 5月28日(金)に,5年生が田植えを経験しました。今年度も13区在住の眞木佳嗣さん(本校保護者)の水田を実習田としてお借りしました。

 眞木さんの説明を受けた後,道具(「田植え枠」または「田植え定規」ともいうそうです)をつかって格子状の線をつけ,そこに手で苗を植えていきました。

 裸足で入った水田の泥の感触に「わー!」と声を上げていた5年生。泥に足を取られながらもしっかりと植えていきました。上から見ればそれほど広くないかもしれませんが,子どもたちにとってはとても広く,長い時間泥の中に入っていたように感じたのではないでしょうか。

 当日はたくさんの5年生保護者の方も支援に駆けつけてくださいました。青空の下,とても良い体験になったと思います。皆様ありがとうございました。

模擬選挙の授業

将来の社会をつくっていくために

 5月25日(火),河北町選挙管理委員会の皆様においでいただき,6年生が社会の授業で模擬選挙を体験しました。

 選挙のねらい,そして方法などをわかりやすく説明していいただいた後,それぞれの政策を掲げる2名の候補者に投票しました。使った投票箱や記入ボックス等は本物を使わせてもらいました。

 投票の結果は・・・,「安心,安全の溝延町づくり」の政策を掲げたべにのすけ候補の勝利でした。子どもたちにとって,とても貴重な体験になったと思います。

 

幼こ連絡会

元気に過ごしてます

 5月21日(金)幼こ連絡会を行いました。河北幼稚園,ひなのこども園,あいこども園3つの施設から元担任の方々においでいただき,1年生の授業の様子を見ていただいたり,最近の様子について情報交換を行いました。

 授業中の1年生の様子はとても立派でした。緊張していたのでしょうか。

 でも,やはり終わってからはそれぞれの元担任の皆さんとリラックスしていました。みんないい表情ですね。

体力テスト

青空の下で

 5月19日(木)体力テストを全校一斉に実施しました。

 体育館で「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」,グラウンドで「50m走」「ソフトボール投げ」を行いました。スムーズに進み2校時の時間内で終わりました。

 毎年恒例で6年生が1年生を連れて回ってくれました。いつ見てもその様子はほほえましいです。

町給食センター見学(1年)

ここが給食をつくっているところ!

 5月18日(火),1年生が町給食センターを見学しました。町学校栄養教諭の石山さんが案内してくださいました。

 ガラス越しにその日のメインのおかずであるヒレカツを揚げているところなどを見学しました。その後石山さんから給食の作り方を説明してくださいました。子どもたちは実際に使われている道具の大きさに驚いていました。その日の給食は特に美味しく感じたのではないでしょうか。

 お忙しい中対応してくださった石山さんはじめセンターの皆様ありがとうございました。

第1回 学校運営協議会開催

地域の子供たちのよさは・・・,

もっとこうなってもらいたいところは・・・

 5月14日(金)第1回学校運営協議会を開催しました。地域から選出された委員の皆様に河北町教育委員会から任命書が渡された後,学校運営協議会の説明やと熟議(テーマに沿った話し合い)を行いました。委員の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 尚,今回の話し合いの内容は後日発行する「学校運営協議会だより」でお知らせいたします。

 

婦人会の皆様によるアルミ缶回収

今回もありがとうございます

5月8日(土)9日(日)婦人会溝延支部の皆様によるアルミ缶回収が行われました。

ご覧のとおり,今回もたくさんの量を集めてくださいました。お休みのところ,大変お疲れさまでした。

今後,有効に活用させていただきます。婦人会の皆様,ありがとうございました。

*側溝に置いたのは,強風による散乱を防ぐためです。ご了承ください。