ブログ

5年生田植え体験

泥だらけになって

 5月28日(金)に,5年生が田植えを経験しました。今年度も13区在住の眞木佳嗣さん(本校保護者)の水田を実習田としてお借りしました。

 眞木さんの説明を受けた後,道具(「田植え枠」または「田植え定規」ともいうそうです)をつかって格子状の線をつけ,そこに手で苗を植えていきました。

 裸足で入った水田の泥の感触に「わー!」と声を上げていた5年生。泥に足を取られながらもしっかりと植えていきました。上から見ればそれほど広くないかもしれませんが,子どもたちにとってはとても広く,長い時間泥の中に入っていたように感じたのではないでしょうか。

 当日はたくさんの5年生保護者の方も支援に駆けつけてくださいました。青空の下,とても良い体験になったと思います。皆様ありがとうございました。