ブログ

2020年8月の記事一覧

運動会に向けて②

赤組白組 始動!

8月28日(金)の朝の時間に赤組,白組に分かれて顔合わせ会を行いました。

最初に今年の運動会スローガンが発表されました。

努力・協力・全力 見せましょう 溝小魂を!

これが今年のスローガンです!

組頭を中心にしたそれぞれの組の幹部,応援団員が前に立って自己紹介と抱負を力強く述べました。

大変暑かったのですが,運動会に向けていよいよ本格的にスタートしたと感じさせる光景でした。

これから2週間,運動会に向けて互いに競い合います!

2年収穫作業

実った実った!

 8月19日(水)に2年生が畑の野菜を収穫しました。スイカ,ポップコーン,カボチャなどが実りました。8月に入ってから天候に恵まれ,夏休みの間にぐんと大きくなりました。

 収穫したスイカはみんなで食べました。自分達で育て,収穫したスイカの味は格別だったことでしょう。

紅花染め体験

きれいな色に染めて

 8月26日(水)に3年生が紅花資料館で紅花染めを体験しました。

 指導者の方からやり方を教わり,ハンカチを紅花の染料が入った容器に入れました。すぐにハンカチは黄色になったのですが,なかなか赤になりませんでした。「ちょっと足りないかな」と指導者の方がおっしゃって,クエン酸を入れてくださいました。そうすると,すぐに赤い色がハンカチについてきました。

 子どもたちは何度もハンカチを染料の中に入れたり出したりして楽しそうに活動していました。指導者の方から「あまり外に出さずに,ずっとつけておくほうがいいんだよ」とアドバイスがありましたが,やはり色がついているのかを確かめているのか,赤い色がついていくのを楽しんでいるのか,しょっちゅう染料の中からハンカチを出して見ていました。出来上がりがとても楽しみです。

運動会に向けて①

安全に走ることができるように

 9月12日(土)は運動会です。当日に向けて練習や準備が始まっています。

 転んでけがすることのないように,今日は朝の時間に全校児童でグラウンドの石拾いをしました。大きな石はありませんが,転んでけがをすることのないように小さな石まで拾いました。

 暑いので短い時間で集中して行いました。これから練習が本格化します。暑さと感染症防止の対策を万全にして本番に臨みます。

2学期スタート

みんな元気!

17日間の夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。

始業式の後は各教室で夏休みの思い出を発表したり,席替えをしたりと,学期の始まりらしい風景が見られました。

しかし,さすがは6年生。早くも運動会に向けての相談が始まっていました。

まだまだ酷暑ともいえる日が続きますが,みんなでがんばっていきます!

5年航空防除見学

安全に配慮して

8月1日(土)早朝,学校北側の水田の航空防除を5年生が見学させてもらいまいした。

8区在住の田宮忠和さんから説明を受けた後,早速散布開始。リモートコントローラーで操作されたヘリコプターから散布される様子を見学しました。もちろん安全な距離を十分に保って見させてもらいました。

散布する高さなど,様々な規定があり大変な作業だなと思いました。

説明してくださった田宮さん,JAの皆様,そして朝早くから保護者の皆様のご協力ありがとうございました。