ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終了

90日間のフィナーレ

 本日2学期が終わりました。終業式では代表で3人の児童が2学期に努力したこと,できるようになったことを発表しました。勉強でできるようになったことや,持久走記録会で最後まで走り切ったこと等を,しっかりした声で全校児童に伝えました。

 終業式の後は各教室に戻って冬休みの連絡や整理整頓をし,正午ごろに下校しました。

 今日はクリスマス,そして間もなくお正月。ご親戚そろって楽しく・・・とは今年はいかないかもしれませんが,ゆっくり休んで新年に元気な顔を見せてほしいです。

 保護者の皆様,溝延・田井地区の皆様,2学期のご支援ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

 

寒くても雪遊び

ますますパワーアップ!

 さらに降り積もった雪。子どもたちの雪遊びがパワーアップしています。休み時間になるとスキーウェアに身を包み,まっさらなグラウンドの雪の上を一列になって歩いていきます。めざすはなでしこ山。そこでする遊びは,転がったり体で滑ったりすること。滑る様子は何といっていいかわかりませんが,「ボディスライダー」とでもいえばよいでしょうか。雪が軽いせいか,そりのように滑ります。大人にとって厄介な雪でも,子どもたちにはこのうえない遊び道具ですね。

1年おでんづくり

収穫した大根を使って

 12月18日(金)1年生が畑で収穫した大根を入れておでんをつくりました。雪が降る前に収穫した大根。自分達で育てた大根の味は格別だったことでしょう。

 この日につくったおでんは次の日の自由参観で保護者の皆様にも召し上がっていただきました。

4年生芋煮調理

ところ変われば・・・・・・

 12月19日(土)の自由参観の日,4年生が4種類の芋煮をつくりました。4年生は社会や総合的な学習で山形県を調べる活動をしています。その発展として行いました。

 作った芋煮は,置賜版(白鷹),秋田版,福島版,宮城版です。

 芋は同じ里芋ですが,みそ味,しょうゆ味,みそ多数にしょうゆ少々の味,しょうゆ多数にみそ少々の味,さらに使う肉は豚肉,鶏肉と,やはり当地によってさまざまでした。

 出来上がった芋煮は参観してくださった保護者の皆様と共にいただきました。職員にもおすそ分けしてもらいました。ごちそうさまでした。

今年度初めての授業参観(自由参観)

参観ありがとうございました!

 12月19日(土)午前中に自由参観を行いました。積雪で足元が大変悪い中にも関わらず,たくさんの皆様においでいただきました。コロナ禍のため,今年度初めての授業参観であり,皆様の関心も高かったのではないかと思います。同時に本校への期待も高い,それにこたえていかなければと思いを新たにしたところです。

 寒い中,そしてお忙しい中,ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 

休み時間に雪遊び

寒くても元気!

今朝は昨日に引き続き,まとまった量の雪が降りました。大人には厄介者の雪ですが,子どもたちにとっては遊び道具です。休み時間には外に飛び出して雪遊びを楽しんでいました。子どもたちは元気です!

 遊び終わった後は季節柄,そして感染症予防のために手洗い,うがいをきちんと行っています。

5年収穫感謝祭

ご指導ありがとうございました

 12月10日(木)5校時に,5年生が稲作学習でご指導くださった眞木佳嗣様(13区在住)をお招きし,感謝の会を行いました。感謝の手紙をお贈りし,手作りおやつや4種の米の食べ比べなどでひと時を過ごしていただきました。

 今年度は休校の影響で稲作体験ができるか心配されたのですが,眞木様初め,5年生保護者の皆様のご協力で田植えから稲刈りまで体験することができました。皆様,ありがとうございました。

野鳥写真展示Ⅳ

カイツブリとシマフクロウ

 今回の野鳥展示は下記の2種です。カイツブリは東根市で撮影されたそうです。ご来校の折はぜひご覧ください。

移動お話会

豊かな情操を養う

 11月は読書月間でした。期間中の取り組みの一つとして11月30日(月)に移動お話会を行いました。河北町内のサークル「べにの里昔語りの会」「ひまわりサークル」の皆さん,合わせて何と10名の方々がおいでくださいました。

 2・3・4校時に分けて全校児童対象に実施しました。とんと昔,絵本の読み聞かせ等をやさしい語り口で児童に話してくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

健康委員会発表

みなさん,守ってください

11月30日(月)に児童集会で健康委員会が給食で守ってほしいマナーについて全校児童に発表しました。この日から始まる「心を育む給食週間」に合わせて行いました。「静かに食べること」「いただきます,ごちそうさまをはっきりということ」など,大事なことを全校児童に呼びかけました。今週はそれを意識して給食を食べています。