ブログ

2020年11月の記事一覧

県産花卉展示④

色鮮やかに

 

第4弾の県産花卉展示を行っています。

今回はストックを中心にヒメリンゴ,綿などが飾られています。ご来校の際はぜひご覧ください。

溝小チャレンジ

縦割り班でチャレンジ!

 11月18日(水)児童会行事「溝小チャレンジ」を行いました。

 縦割り班でチームを組み,「平均台わたりリレー」「ボールはくしゅ」「ペットボトルボーリング」「えんぴつシャトル」「キャップシュート」「クロスワード」に挑戦しました。どのチームも6年生を中心により多くの点数を得ようと一生懸命でした。

 

平均台わたりリレー

 

ボールはくしゅ

 ペットボトルボーリング

 えんぴつシャトル

 キャップシュート

 

クロスワード

スポーツ委員会発表

いろんな技に挑戦しよう!

11月11日(水)にスポーツ委員会が縄跳びの技を発表しました。基本の前跳びから,交差跳び,二重跳びなど,全校児童に挑戦してほしい技でした。これから寒い季節で,室内運動も多くなります。ぜひスポーツ委員会が発表した技を上手にできるようになってほしいですね。

1年秋探し

深まる秋を感じながら・・・

 10月30日(金)に1年生が朝日少年自然の家で校外学習をしました。

 クヌギ林に行って,まずは先日収穫したサツマイモで焼き芋をつくるために,落ち葉を集めました。集めた後はイモを焼いてもらうことを所員の方にお願いして,自然散策コースへ出かけました。途中やぐらに上ったり,ロープを使って斜面を下ったりして楽しくめぐりました。

 散策の後はお待ちかねの弁当と焼き芋!おいしそうに食べていました。食べた後はキャンプ場を歩きながら生活科授業で使う落ち葉を集めました。途中雨が降ってきたときもありましたが,とても楽しい1日でした。