ブログ

2022年10月の記事一覧

学習フェスタに向けて①

 11月12日(土)の学習フェスタに向けて、各学年の学習活動に熱が入ってきました。自分たちの思いを表現しようと、仲間と相談しながら、一生懸命取り組んでいる姿がとてもいいです。これから2週間の成長がまた楽しみです。

秋 真っ盛りです

 山々の色鮮やかな景色が日に日に濃くなり、紅葉が山から里へ下りてきた今日この頃です。色づいた落ち葉を集めてじっくり見つめたり、いろいろ並べたりしながら完成した1年生の作品です。どれも素敵で楽しい作品です。

快晴の下「はっけよい!」~相撲Day~

 雲ひとつない絶好の相撲日和となりました。どの学年の子たちもひとたび土俵に上がれば真剣そのもの。きりっと引き締まった表情で持てる力を精一杯出し切りました。土俵際で必死にこらえたり、そんな仲間に大きな声援を送ったりする姿は、本当に清々しいものでした。たくさんのご声援、ありがとうございました。

 

仲間と学ぶ

 毎日の学校生活の中で、仲間と学ぶ時間がたくさんあるということは大きな喜びです。仲間がいるから、力をのびのびと発揮することができます。

相撲DAYに向けて稽古を重ねる

 水曜日に迫った相撲DAYに向けて、どの学年も本番さながらの真剣さで学習に取り組んでいます。仲間からの声援を受けながら、自身の体力や力強さ、体の使い方を知ったり、履物や列をそろえて心を整えたりと、力一杯相撲に取り組むことを通してたくさんのことを学んでいます。

 

校内授業研④ 2年道徳

 「みんなでつかうものだから」…身近にある公共物をどんなふうに使っていくのか、どんなことを心がけて生活していきたいのか…、公園での話を基にして、一人一人が真剣に話し合い、考えを深めました。事後研究会で秋葉指導主事からいただいたご助言を生かし、これからも子どもが主体的に学ぶ授業づくりに努めていきたいと思います。

万が一に備えて

 大地震を想定しての引き渡し訓練を行いました。帰りの支度を済ませて食堂に集まり、保護者の方を待つ全校生の姿は真剣そのもの。その姿を見て、万が一に備えるのは方法や仕組みはもちろん、心の持ちようこそ大事だと感じました。平日の午後という設定にもかかわらず、保護者の皆様には大変ご協力をいただきました。ありがとうございました。

読み聞かせで心の栄養たっぷりと

  今日は、子どもたちが楽しみにしている「くれよん」の方々の読み聞かせの日。1年生は楽しい絵本に、2年生は世界の様々な通学(写真)の本にくぎ付けになって聞き入りました。読み手の方とのやりとりも、いい雰囲気の中で楽しみました。本は心の栄養。たっぷりいただきました。

1年生 秋さがしに出かける

  春から育てた立派なサツマイモをアルミホイルで包んで、いざ朝日少年自然の家へ出発!おいしい焼き芋ができますようにと、燃料の枯れ葉をたくさん集めました。じっくり焼き芋になっていく時間は、ドングリを拾ったり、きれいな葉っぱを集めたり、クワガタムシの出現にびっくりしたりしました。森の中で、ホカホカのトロトロに焼きあがった焼き芋は、最高でした。 

2年生 まち探検に出かける

  学校を出発して、「本丸公園」「紅寿足湯」「八幡神社」を探検しました。それぞれの場所での新たな気づきや鐘つき等の体験、地域の方とのふれあいを通して、たくさんのことを学びました。道中や見学先での子どもたちの「こんにちは!」で、たくさんの方が笑顔になってくれました。