ブログ

2021年1月の記事一覧

県産花卉展示⑤

しっとりと落ち着いて

 県産花卉展示第五弾を行っています。

 今回は啓翁桜と松です。

 これまで展示されてきた花のような華やかさとは違い,落ち着いた色合いです。

 ご来校の際はぜひご覧ください。

ぞうきんをいただきました

大事に使わせていただきます

 1月26日(火)に紅寿の里様から100枚のぞうきんをいただきました。入所されている皆様が1枚1枚手縫いで作ってくださったものです。ありがとうございました。

3年遊蔵見学

昔のくらしにふれる

 1月14日(木),3年生が社会の授業で谷地の「遊蔵」を見学しました。

 まず,職員の方から昔の人びとの生活や道具などの説明ををしていただきました。ここに展示されている家屋の部屋は溝延から移築されたものだそうです。子どもたちは初めて見る道具に興味津々でした。

 その後,展示されている昔の道具などを自由に見学しました。中には手に取って見たり,使ってみたりして感触などを楽しんでいました。

 普段目にすることのない昔の道具に触れる貴重な機会でした。遊蔵の皆様,ありがとうございました。

新春書き初め大会

一筆に思いを込めて

 3学期がスタートした1月7日(木)に校内書き初め大会を行いました。

 1・2年生は硬筆(ペン字),3~6年生は毛筆でそれぞれの「お題」の字を丁寧に書き上げました。ピンと張りつめた雰囲気の中で筆を走らせる中で漂う独特の緊張感。これも大事な経験です。

 出来上がった作品は職員室前廊下に掲示しております。ご来校の際はぜひご覧ください。

 

3学期スタート

1年間の締めくくりに向けて

 令和3年1月7日(木)に始業式を行い,締めくくりの3学期が始まりました。

 始業式後は教室で課題集めや思いで発表などをしました。

 47日間の3学期。一人ひとり健康に過ごし,一つ上の学年上がる気持ちで心を一つにして,ゴールを目指していきます。