学校ブログ
1年生となかよくなろう大作戦
縦割り班の1年生と2年生がペアになって城址公園まで校外学習に行ってきました。お花見や遊具遊びを楽しんだり、足湯に入って気持ちよくなったり、おいしいお団子を食べたりしながら、笑顔で楽しい時間を過ごしました。一つ年上の2年生は、1年生にやさしくしたい、仲良くなりたいという気持ちがあふれているようでした。
なかよし
身体計測や休み時間に学年を超えて仲良くしている姿があちらこちらで見られます。今日の青空と満開の桜にも負けないくらいにこやかでやさしい子どもたちです。
にこやかに意欲満々
学級の目標を話し合ったり、新しい教科書を開いてこれからどんな学習をするのかを見つけたりしながら、楽しみを大きくしていた下学年。さっそく内容に沿って自分の考えをノートに書き始めていた上学年。どの学級でも、進級して学ぶ喜びがにこやかな笑顔や集中して取り組む真剣な表情に表れていました。
交通事故ゼロへ!黄色帽子をいただきました
河北ライオンズクラブの方から、一人一人に声をかけていただきながら、ピカピカの黄色い帽子をかぶせてもらいました。今年も交通事故ゼロを目指していきます。ありがとうございました。
入学おめでとうございます
晴れ渡った青空と満開の桜の下、新入生14名を迎える入学式を行いました。一人一人の「はい!」という元気な返事、全校生の校歌、2年生の「歓迎のことば」が体育館いっぱいに響き、みんなで創る素敵な入学式になりました。多くの方々に祝福され、小学校生活をスタートさせた子ども達。この感動を忘れず、保護者の皆様の思いをしっかり受け止め、かけがえのない子どもたちのために頑張りたいと思います。
令和5年度がスタート~新任式・始業式・入学式~
新たに1名の仲間と2名の職員を迎え、令和5年度がスタートしました。子どもたちの引き締まった表情と元気なあいさつ、屈託のない笑い声に進級した喜びと意欲が表れているようでした。これから1年間の成長が本当に楽しみです。
お別れの式
このたび異動することになった4名の職員とのお別れの式を行いました。共に過ごした思い出と感謝の気持ちが伝わってくる代表児童の言葉と声の響き渡った校歌、握手やハイタッチ、そして笑顔で4名のみなさんをお送りしました。どうぞお元気で。新天地でのご活躍をお祈りしています。
令和4年度 卒業証書授与式
令和4年度河北町立溝延小学校卒業証書授与式を行いました。最後まで凛々しい姿の卒業生。体育館一杯に響き渡る声で送る在校生。素晴らしい卒業式でした。保護者の皆様には、これまで多くの面でご理解とご協力をいただいたこと、改めて感謝申し上げます。PTAの皆様、地域の皆様をはじめ、溝延小学校を支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。14名の卒業生の益々の成長と幸せな人生を心から願っています。
成長を実感した修了式
1年を締めくくる修了式を行いました。代表児童が修了証を受け取り、1年間を振り返って仲間とともに成長してきたことを堂々と話しました。落ち着いて話す姿はもちろん、その内容に大きな成長を感じました。話を聞く姿や伴奏する姿、歌声等さまざまなところに一人一人の成長が見えて、とてもうれしい修了式となりました。
明日はいよいよ最終日。全員が自分の力を伸びやかに発揮して、14人の門出を心からお祝いしたいと思います。
1年のおさめ方いろいろ
いよいよ1年間のゴールが近づいてきました。
6年生は、出来立てほやほやの卒業アルバムを見入った後は、お互いに寄せ書きタイム。
5年生は1年間お世話になった教室や水槽を、丁寧に丁寧に掃除していました。
4年生は「お別れ会」 楽しい時間としんみりした場面、どちらも記憶に残るだろうなあ。
3年生は「おつかれさま会」 楽しい時間を過ごす中で、先生にサプライズ!子どもたちの気持ちです。
中間休みは6年生との鬼ごっこをたっぷり楽しんでいました。さびしいけど、もうすぐお別れです。
明日は修了式。
卒業式の練習と昼休み
周りには紅白幕、ステージには「卒業証書授与式」の看板と国旗・町旗をセットして、体育館が少しずつ式場に変わってきました。その中での全校練習。卒業生も在校生も気持ちの入った姿で歌声やよびかけの声を響かせました。
体育館で遊べなくなった分、グラウンドで気持ちよさそうに遊んでいました。もうすっかり春のようです。
「英語は楽しい!」をありがとうございました
英語専科阿部先生、AET庄司先生、ALTローレン先生には、この1年間大変お世話になりました。いつも明るく朗らかな先生方と英語の楽しさや外国の文化にふれる時間は、子どもたちにとってうれしくて楽しみな時間でした。5、6年生は英語でリレーしながら担任の先生の似顔絵を完成し、3、4年生はいろいろなクイズやゲームで最後の学習を終えました。英語の楽しさをたくさん味わわせていただき、ありがとうございました。
卒業を前にした6年教室
いよいよ残すところ1週間となりました。教室には、修学旅行や学習フェスタ、学年行事の写真やグッズがきれいに飾られています。今年の歴史をじっくり味わい、振り返りながら、卒業の時を待っているかのよう。あんなこと、こんなこと…数えきれない思い出がよみがえっているんだろうなあ。
「あと28日」から始まったカウントダウンカレンダーもどんどん減り「あと5日」です。
卒業式への取り組みもこれまでと同じ。担任が子どもたちの道標となり、子ども同士で学び合い、高め合う。
(付箋紙には、仲間の姿から気づいたことや自分がさらに目指すことが書かれています。)
最後の最後まで、一人一人の成長と仲間を思う気持ちが表れている、本当に素敵な6年生です。
スピーチ交流会(5・6年生)
6年教室で英語のスピーチ交流会<5年生「マイ・ヒーロー」・6年生「インタビュー(中学部活・思い出・将来の夢)>が行われました。ハロー&ビッグハンドで和やかな雰囲気をつくり、上手に会を進めてくれるところがさすが6年生。緊張気味の5年生もみんな次第に笑顔になり、英語の楽しさをたっぷり味わいました。
お世話になった方へ(感謝の会)
総合的な学習の時間等でお世話になった方々をお招きし、感謝の気持ちを伝える会を学年でそれぞれ行っています。企画、運営から準備、後片付けまですべて子どもたちで行った手作りの会が、お世話になった方々への感謝の気持ちとして届いたことが何よりうれしかったようです。
【5年生】米作りから脱穀、販売までお世話になった眞木さん、大変ありがとうございました。
【3年生】イタリア野菜作りの様々な準備と指導、適切なアドバイスをいただいた牧野さん、生稲さん、大変お世話になりました。
鮭の放流(4年生)
もうすっかり春のような陽気の中、4年生は寒河江川で鮭の放流を体験しました。小さいバケツに稚魚をおよそ100尾ずつわけてもらい、「また戻ってくるんだよー。」「元気でねー。」と声をかけながら川に放してやりました。最上川では海から一番遠いこの地で放流する理由や鮭の種類、育ち方等たくさんのことを学びました。漁業組合のみなさん、ありがとうございました。
上級生から引き継ぐ
上級生から様々なことを引き継ぎ、それぞれが意欲と責任をもって取り組んでいる姿はうれしい限りです。新登校班長は後ろの下級生を気にしながら安全に、そしてはりきって歩いてきます。代表委員会も4・5年生を中心に話し合いを進めました。板書を手伝いながら、上手に教えている6年生の姿もありました。桜堤太鼓は3年生に引き継がれ、音やリズムに気を配りながら勇壮な音が音楽室から響いてきました。「たのんだぞ!」「まかせてください!」
学校への感謝の気持ちで(6年生)
卒業を前に、これまでお世話になった大好きな校舎をきれいにしようと、普段の掃除ではできないところや手の届かないところを丁寧に磨いたり、きれいに整理整頓したりしてくれました。黙々と働く後ろ姿がたくましく、愛おしく見えました。ありがとう6年生。卒業まで10日余りとなりました。
創立148周年記念式
明治7年創立から数えて148年。今日は、私たちが歌い親しんでいる現在の校歌にまつわる出来事を振り返りました。時を同じくして創刊された学校文集から、家族のつながりや当時の子どもたちの生活を想像し、新聞や記念誌の言葉から作詞 井上助太郎氏の校歌に込めた思いや願いを知りました。時代や生活様式は変わっても、子どもや地域に対する思いは変わらず、長い年月をかけて今日まで大事に受け継がれてきたことを改めて実感した創立記念式でした。
6年生にありがとうを送る会
これまでお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝える会が行われました。歌、合奏、メッセージに思いを込めて発表する下級生の姿を6年生はじっと見つめていました。楽しいゲームとプレゼントを渡しながら語り合う時間は、和やかでやさしいひと時。最後に6年生からそれぞれの学年への温かいメッセージと素敵なダンスが披露され、やさしくて頼りがいのある6年生への感謝と、下級生に託す思い、それぞれの気持ちが通じ合う素敵な会になりました。会の企画から準備、後片付けまで頑張れた5年生には、新しいリーダーとしての自覚や意欲が芽生えてきました。
ぽかぽか大作戦(1年生)
「家族の心が温かくなるようなことをやってみたい」ということでスタートした生活科の学習、その名も『ぽかぽか大作戦』。今日は、みんなで考えた作戦を基にして各々が実行したことを言葉や写真にしてまとめたり、聞き合ったりする時間でした。この1年間でタブレットの使い方にもずいぶん慣れ、その覚えの速さや仲間と学び合う姿は驚くばかりです。
学校運営協議会
第2回学校運営協議会を行いました。子どもたちの学習の様子を見ていただいた後、学校評価アンケートをもとにした話し合い、来年度の学校経営方針の承認をしていただきました。「地域とつながる学校づくり~コロナ明け 今こそやりたいこんなこと~」と題した熟議では、前向きで熱心な話し合いがなされ、本当に心強く感じました。委員の皆様、誠にありがとうございました。
作品いろいろ(1~3年生)
【1年生】色画用紙をちぎって並べたり重ねたりしながら、少しずつ形になっていきました。それぞれの題名も面白くて、だんだんそのように見えてくるから不思議ですね。
【2年生】ダイナミックで面白い!粘土を全部使って、細かいところまでいろんな工夫を凝らしています。
【3年生】小さいときに身につけていた洋服が子どもたちの手によって生まれ変わりました!窓際に並べられた人形たちのなんとかわいらしいこと。
6年生から5年生へ(児童会引継ぎ)
6年生の教室にある卒業式までのカウントダウンカレンダーは残り17日。放課後には、児童会・専門委員会の引継ぎを行いました。これまで様々な苦労と工夫を重ねて活動してきた6年生から来年度の児童会を担う5年生に、その思いがしっかり引き継がれました。
「考えながら」だから、楽しい
2年生が算数で「はこの形」を学習しています。触る、写す、形どる…「シールがあるといいなあ。」ということでシールも貼って。『考えながら活動する/活動しながら考える』子どもたちは楽しんで学んでいるなと思いました。故イビチャ・オシム元サッカー日本代表監督の言葉『考えながら走る/走りながら考える』を思い出しました。
6年生へのプレゼント作り/桜堤太鼓を引き継ぐ
お世話になった6年生へ思い思いに書いたメッセージを読み合いながら、班のみんなの思いが込められた色紙のプレゼントが少しずつ出来上がっていきます。自分たちで企画し、下級生をリードしている5年生が頼もしいです。
6校時の音楽室では、桜堤太鼓「八丈島」が4年生から3年生へ引き継がれていました。身振り手振りを交え、手拍子や口伴奏も使って上手に教えている4年生と、一生懸命に聞き「これでいい?」と確かめながら何度も練習する3年生。つながりが深まっている素敵な時間でした。
集中して夢中になって取り組む
物事に集中して取り組んでいる、夢中になっている、…そういう姿を見るのは本当にうれしいものです。「どんなことを感じて、どんなことを考えているんだろう。」と、その子の心の内やフル回転している頭の中を覗き込みたくなります。遠くからそうっとシャッターを切ります、邪魔をしないように。
小学校最後の読み聞かせ(6年生)
卒業まであと22日。今朝は今年度最後の読み聞かせの時間。選んでくださった本は「環境」「物の価値」「障がいをもった子ども」の3冊で、その魅力と力強さに引き込まれ、それぞれをたっぷり味わった15分間でした。本を読むのが大好きな子どもたちにとって、豊かな感性がさらに磨かれた大事な時間でした。「くれよん」サークルのみなさん、今年度も素敵な時間をありがとうございました。
昔のくらしに思いをはせて(3年生)
3年生が遊蔵(ゆっくら)を見学してきました。井上和幸元校長先生から、昔の人々のくらしや自然との共存等についてわかりやすく丁寧に教えていただきました。昔の道具やくらしぶりをじっくり見て、聞いて、メモして、疑問に思ったことは積極的に質問する子どもたちは、学ぶことが本当に楽しそうで、興味関心も一層高まりました。お忙しい中、ありがとうございました。
ありがとうございました~授業参観・PTA研修会・学級懇談会~
今日は、今年度最後の授業参観、学級懇談会を行いました。お忙しい中、多くの方々にご来校いただきました。子どもたちの成長を確かめ合う大事な時間となったことをとてもうれしく思います。PTA研修会では、伊藤こず恵さんを招いて、子どもの自己肯定感を高めるための3つのコツ<口ぐせを見直す・視点の数を増やす・満足度を上げる>についてお話を伺いました。子育てについて改めて考える有意義な研修会となりました。ありがとうございました。
山形県伝統工業の紹介CMづくり(4年生)
4年生は今、自分が調べてきた伝統工業(将棋の駒、笹野一刀彫、鶴岡の絵ろうそく、深山和紙、山形鋳物等)についての紹介CMづくりに挑戦中です。試行錯誤をしながらの動画編集にも慣れてきて、よりわかりやすいCMにしようとその作業も本格的です。絵、写真、文字、それにBGMもつけたCMがどんなふうに仕上がるか、楽しみはふくらみます。
発表朝会 ~ぼくたちの学習~(3年生)
3年生になって初めて学習したことがいろいろありました。英語に理科に走り幅跳び、そして、自学…発表したい内容もわかりやすい方法も道具から動画編集まで、全部自分たちで決め、自分たちで準備してきました。「自分たちでよりよいものを創る!」そこが3年生の一番成長したところだなと思っています。
町の防災に役立ててください
自分たちで収穫した米の売上金を町の防災に役立ててもらおうと、5年生が町役場を訪問しました。「災害に遭われた方々や困っている方々のために使ってほしい。」という思いを伝え、町長さんに直接手渡しました。防災課の裏側や防災無線室の見学もさせていただいて、防災に対する意識を一層高める有意義な学習となりました。
ごはんとみそ汁を食す
待ちに待った初めての調理実習は、和食の基本「ごはんとみそ汁」。たまねぎ、厚揚げ、エノキタケ等、具はそれぞれ自分たちで決め、給食後にもかかわらずきちんと完食。さすが5年生。
1,2年生 小正月行事を体験
お隣の研修センターで1,2年生が小正月の行事を体験してきました。昨日の雪と快晴のおかげで、屋外の行事(歳徳神、成木ぜめ、雪中田植え、おさいとう)を全て行うことができ、朝から作っていただいたという団子や鯛等の飾り物をつるした団子木もにぎやかに飾られました。老人クラブの方々に昔のくらしや豊作等の願いを教わりながら、地域の大人と子どもがともに笑顔になっていくのが微笑ましく、やさしい時間が流れていくようでした。関係者の皆様、誠にありがとうございました。
堂々と発表 2年生
今日の発表朝会は2年生。みんなといっしょになって楽しく覚えた九九の暗唱から、学校の中で見つけた九九の紹介まで、自分たちが学習したことを堂々と発表しました。鍵盤ハーモニカと打楽器での合奏「山のポルカ」も、7人の息がぴったり。6年生の「今日までたくさん練習してきたのがよくわかる発表でした。」という感想の通り、聴いている人たちにちゃんと伝わっていたことが何よりうれしいことでした。
なでしこ山から歓声が響く
今日もお日様と真っ青な空のおかげで、絶好のチューブ滑り日和。元気よくなでしこ山に登って、チューブ滑りを思う存分楽しみました。グラウンド中に響く子どもたちの歓声はやっぱりいいですね。これぞ、山形の冬!
6年生はボールさばきが上手
バスケットボールの授業は2教時目。歩く・走る・止まるのドリブルから、セットシュート、ランニングシュートまで、感心するのはその柔らかいボールさばき。休み時間に男女混じって毎日楽しんでいるドッジボールも、大いに関係していると思われます。
1年生と仲良くなる会
2年生が国語や生活科で学習してきたことをいかし「おもちゃの作り方を1年生に分かりやすく伝えること」「1年生と仲良くなること」をめあてに、作り方と遊び方の説明から材料集め、会の進め方まで自分たちで準備してきました。「紙コップロケット」「ほえるかいじゅう」「紙トンボ」「ストローてつぼう」のどのコーナーも一緒に作ったり遊んだりしながら、うれしそうな顔がたくさん見られました。2年生の成長と1,2年生の仲の良さを感じた1時間でした。
溝小チャレンジ 仲間とたっぷり楽しみました
「今日のめあては、班のみんなと仲良くなることです。」で始まった溝小チャレンジ!どれもチームワークが試されるルールになっているところが肝で、よく考えたなあと感心します。なるほど、また一つ仲が深まったようで、うれしくなりました。
極寒にも負けず 元気に滑る!
最強寒波がやってきた今日、スキー場は吹雪くこともありましたが、子どもたちは寒さに負けず最後まで元気に滑りました。あんなに寒い中でも、「楽しい!」と言えるたくましさに感心したほどです。たくさんの保護者の方々、ボランティアの皆様のご支援、ご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
ロイロノートを使ってわかりやすく
動くおもちゃの学習で楽しかったことを伝えて、1年生と一緒に遊びたい!そんな思いで始まった1年生とのおもちゃ遊びの交流企画。わかりやすい文章に、写真をどう効果的に使うか、あれやこれやと相談しています。2年生でも使いこなせるロイロノート、それを使いこなそうとする2年生、どちらもすごいです。
1,2年生 力を合わせて「いただきます」
3学期から、1,2年生がいっしょに給食の時間を過ごしています。仕事を分担し、力を合わせて20数人分の盛り付けと配膳、そして食事。お手本になって張り切る2年生と、まもなく進級してお手本になろうとしている1年生が、一緒に活動する中でお互いに成長しています。
6年生 酒造りへの思いを聞く
6年生はこれまで「雪女神」の田植えや稲刈り見学・体験、酒米の調べ学習を行ってきました。土曜日に酒造り体験でお世話になる和田酒造さんから、酒造りにかける思いをお聞きしました。「和醸良酒:みんなで和やかに日本酒を醸すことで良い酒ができる」「麴や酵母は生き物だから、心を込めて手をかけた分だけ、よく育ってくれる」「人とつながって新たなことへ挑戦する喜びを感じている」…人に学ぶ大切さをまた実感しました。
楽しくかわいらしく 発表集会<1年生>
今朝の発表集会では、緊張しながらも1年生が国語と音楽で学習したことを一生懸命発表しました。「日付と曜日」「ゾウさんのぼうし」の暗唱は全員リレー方式で、早口言葉はグループごとにリズムよく、「セブンステップス」のダンスは「ワン、ツー、スリー…♪」と手をつないで楽しくできました。一人一人の成長を感じた嬉しい時間でした。
英語版「だるまさんがころんだ」
サポートルームでは、子ども達がローレン先生と英語版「だるまさんがころんだ」を楽しみました。天気のフラッシュカードを持って「How is the weather? 」……「 It is sunny.」……「 It is cloudy.」英語で上手に答えていきました。ゲームをしながら覚えるのが楽しいんですよね。
ただ今 けん玉修行中
1年生が「昔の遊び」でけん玉遊びに取り組んでいます。「コマなら回せるんだけどな。」(そちらの方が難しそう…)と言いながら何度も挑戦しますが、なかなかうまくいきません。でも、そう簡単にうまくはいかないから、できた時の喜びが大きいんですよね。「できたー!」の声を楽しみに待っています。
子どもの目
子どもの目は、自分の持っているものを駆使して、精いっぱい学びに向かっていることを表しているんだなとしみじみ感じます。学習材ととことん向き合うときもあれば、仲間と考えることが楽しくて仕方のないときもある。「その目を見ればわかる。」子ども達は私たちにそう教えてくれているのだなと思います。
校内書き初め展
どの学年も力作ぞろいです。これまでじっくり取り組んできたことが作品に表れていて、心を新たにして書に向かっていた子ども達の姿が浮かんできます。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
3学期 元気にスタート
子どもたちの明るい笑顔とやさしい声に包まれて3学期がスタートしました。当たり前のことですが、子ども達の顔が見られ、子ども達の声が聞けると本当にうれしくなります。気持ちを新たに、いっそう真剣に書き初めに取り組んでいる子ども達の書きぶりと集中力にも驚かされました。今年も子ども達の成長が楽しみです。