ブログ

4年校外学習

飲料水のつくられ方を学び,そして川の源流を求めて・・・

7月10日(金)に,4年生が校外学習で西川町吉川の広域水道西川浄水場,同町志津の県立自然博物園(ネイチャーセンター)を訪れました。

浄水場では川の水がどのようにして飲料水になるかを学習しました。さらに,自然博物園では,ブナの森に入り川の源流ともいえる湧き水をはじめ,大自然の中で大切なことを教えていただきました。

天気が心配されましたが,幸いにして雨に降られることはなく一安心。お世話になった浄水場,自然博物園の皆様,ありがとうございました。

 

  川の水をろ過する仕組みを教えていただきました。 (浄水場)

 

 

  

 

 

 

 

  汚れが沈殿していく様子も見られました。(浄水場)

 

 

 

  

 

 

 

 送水管はこの巨大さ!(浄水場)

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 月山の湧き水は真夏でもかなりの冷たさ。手を入れておけるのは10秒がやっとです。(自然博物園)

 

 

 

  

 

 

 

この時期にしか見られない葉緑素がない植物「ギンリョウソウ」。中央が花です。(自然博物園)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      雨が降らず良かったですね!(自然博物園)