ブログ

1年生活科

夏の遊びを楽しもう!

 7月21日(火),1年生が生活科で水遊びを楽しみました。使ったのはマヨネーズやケチャップの空容器です。

 水を容器にいれて飛ばすのですが,容器の側面に穴をあけると飛び方が変わってきます。また,「誰が一番遠くに飛ばすかやってみよう!」は定番ですね。穴の開け方や飛ばし方を工夫するのがこの学習のねらいですが,時代は移っても子どもたちはこのような遊びが大好きです。濡れてしまったところもありましたが,みんなとても楽しそうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくのが飛んだ!いや,あたしだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと濡れてしまったけど,楽しい!