ブログ

学校ブログ

旧校舎跡地清掃

 早朝より,PTA運営委員の方々による旧校舎跡地の清掃が行われました。跡地に残された大切な石碑の植え込みやその周囲の草がきれいに刈り取られ,地域の方々や卒業生の皆さんもきっと喜んでくださるだろうと思います。

全校生で楽しくおにごっこ

 「全校生が仲よくなろう」というねらいで,児童会体育委員会が全校おにごっこを企画しました。心配された天候もその時だけは穏やかな日差しに変わり,1年生から6年生まで思い切り楽しむことができました。

校内授業研究会<6年 国語>

 学びを通して子どもが育つ授業づくりを目指して,第1回授業研究会を行いました。仲の良い学級風土を土台にして「言葉を選んで短歌を作ろう ~たのしみは~」の学習に,言葉を吟味し,感想を交流し合いながら,熱心に取り組む姿がたくさん見られました。

4年生校外学習 ぶなの森見学

 社会科の水道の学習に関わって,水源の月山のネイチャーセンターの遊歩道で学習してきました。

 ぶなの森が「緑のダム」と言われる理由についてお話をお聞きしました。。

 ネイチャーセンター前 ぶなの葉の堆積物 湧き水を飲みました

心を込めて植えました 「人権の花」(2年生)

 人権擁護員さんに加え,保護者の方の協力も得て,教室前の花壇にきれいな花の苗を一つ一つ大事に植えました。これから毎日水をあげて世話をすることを通して,やさしい心がますます磨かれていくのだなと思います。

「あまい!」イチゴ作りを見学(3年生)

 3年生総合的な学習「溝延・田井のふるさとの宝を伝えよう!」で,「おとめ心」を栽培している農家さんを訪ねました。ハウスに入った瞬間の甘くてミルクのようなにおいやみずみずしい食感に触れ,実際に足を運び,五感を使って学習することの大切さを改めて感じることができました。

   

 

 

燃える心 熱い戦い つくろう最高の運動会 

 晴天に恵まれた中,運動会を実施しました。スローガン通り,これまで積み上げてきたものを出し切ろうと,優勝した白組も応援賞の赤組も,一人一人が最後まで競技に応援に力を尽くしました。途中,強風のために一部ルールを変更したり,時間をずらしたりした中でも,自分の力を精一杯発揮する姿に成長を感じました。PTAの役員をはじめ,多くの保護者の皆様,地域の皆様に支えられ,今年も子ども達にとって意義深い一日となりました。ご支援,ご協力ありがとうございました。

 

 

運動会 応援練習&総練習

 心地よい風を受けながら,(土)に迫った運動会に向け開閉会式,全校競技,応援の練習を行いました。それぞれの場面で声が出るようになり,団結力が高まってきました。

全校競技練習(大玉リレー・協力島)

 新種目「大玉リレー」は,決められた距離を一人で大玉を転がし,次々にリレーしてゴールを目指す競技,「協力島」は,アイテムを使って海を渡り,島に残された仲間を助け出す競技です。6年生が早く運べるコツを伝えたり,大きな声援を送ったりしながら,両組とも最後までがんばりました。本番が楽しみです。

 

運動会に向けて

 全校生が,今年の運動会スローガン「燃える心 熱い戦い つくろう最高の運動会」に向かって活動をしています。自分のめあてをもって,やりがいを感じながら活動していきたいと意気込んでいる子どもたちです。朝は,全校生で草むしりと石拾いをして,自分たちの舞台を整えました。

校外学習 ~地域に足を運んで~ 

 3年生は眺望の丘から町全体を眺めたり,町役場新庁舎内の教育長室で直接質問をしたりしました。4年生は,地域の方に美味しいしみ餅と梅干の作り方を丁寧に教わってきました。5年生は裸足で田んぼに入り,昔ながらの方法での田植えを楽しみました。6年生は酒米の学習で,最新式の自動田植え機に乗り,町の米作りについて学びを深めました。

溝小のシンボル カワラナデシコ

 本校のシンボル カワラナデシコがかわいらしい花を咲かせました。5年生が昨年から育て始め,ひと冬越して暖かくなるとすくすくと育ち,つぼみが膨らんでからは今か今かと楽しみにしていました。待望の開花にみんな大喜びです。

いきものを育てています

 2年生はトマトを植えました。3年生はモンシロチョウとアゲハの幼虫,ホウセンカを育てています。本物と触れると,やっぱりドキドキワクワクします。

 

1年生 給食センター見学

 2階から調理している様子を見たり,実際に使っている大きなボールやしゃもじをさわらせてもらったりしながら,たくさん驚いた楽しい学習になりました。

第1回学校運営協議会

 

  会議室にて第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の学校経営について説明し,承認をいただいた後,「地域の大人と子どもたちがつながる場」という題で,意見交換をしました。子どもたちが地域のことをもっと深く知り,地域とつながる意義やその方法など,たくさんの考えが交流されました。地域を愛する熱意あふれる話し合いとなりました。

つながりの中で学ぶ

 仲間と知恵を出し合い,歌声を聴き合い,話し合い,協力し合い,そして,喜び合える。周りに仲間がいてくれることは,本当にうれ しいことです。

明るく楽しく温かい「一年生を迎える会」

 

 

 入学してからちょうど3週間が経ち,1年生が学校にもすっかり慣れてきた今日,「1年生を迎える会」を行いました。5,6年生を中心に準備を進め,6年生と手をつないでの入場,元気な自己紹介,2つのじゃんけんゲームで体育館は柔らかい笑顔と温かい笑い声に包まれ,全校生がまた一つ仲良くなりました。

授業参観・父母と教師の会 総会においでいただき ありがとうございました

 

 暖かい春の日差しが降り注ぐ中,今年度第1回目の授業参観と父母と教師の会総会を行いました。入学,進級した仲間と共に自分の力を発揮して学ぶ子どもたちの姿を,たくさんの保護者の方々に見ていただきました。総会では今年度の活動について協議し,江目会長,運営委員を中心として会員全員で協力して進めていくことが確認されました。家庭と学校がいっしょになって子どもたちの成長を支えていけることを,改めて心強く感じる一日となりました。ご参加いただき,ありがとうございました。

児童会目標の発表

6年生の発表朝会で今年度の児童会目標と各委員会の目標を発表しました。この目標に向かって,みんなで取り組んで行きます。

 

桜満開・読み聞かせスタート

桜堤も校庭の桜も満開になり,自然のすばらしさを満喫しています。恵まれた自然の中で,子どもたちは毎日のびのびと活動を通しています。

くれよんサークルさんによる今年度1回目の読み聞かせを行いました。絵本の魅力をたっぷり味わいました。

交通安全のために

  毎朝,子どもたちの安全を見守って下さっている交通安全指導員の渡辺さんと押野さんが来校され,安全祈願された文房具を1年生にいただきました。お二人の話を一生懸命に聞きながら,交通安全に対する気持ちを新たにしました。

桜堤清流太鼓を演奏

4年生が発表集会で、溝延小伝統の桜堤清流太鼓を演奏しました。

体育館一杯に太鼓の音が心地よく響き渡りました。聞いていた他の学年の子どもたちからも、「太鼓の響きがとても良かったです。」「一生懸命練習したことが伝わってきました。」「自分も4年生の時に太鼓をしたことを思い出しました。」などの感想が発表されました。

身体計測をしました

身体計測をしました。6年生が1年生を案内してくれたこともあり,スムーズにできました。測定結果は「わたしのからだ」に記録し、学期末に配布します。

 

 

卒業証書授与式

 巣立ちの日

 3月18日(金),卒業証書授与式を行いました。

 今年度の卒業生は13名です。一人ひとり卒業証書を受け取った後,在校生と別れの言葉を交わし,門出式を経て巣立っていきました。これから中学校での生活が待っています。新しい世界での活躍を心から祈ります。

鮭稚魚放流

大きくなって戻っておいで

漁協の方から説明を聞いた後,一人ひとりが小さなバケツに稚魚を入れてもらって川に放しました。

放流された直後は,やはり流れに慣れていないためか,流れがないところにたまっていたようです。

稚魚たちが目指すは大海原。一匹でも多く戻ってきてほしいですね。

 

 

6年生を送る会

ありがとう6年生

 2月24日(木)に「6年生を送る会」を行いました。5年生が計画を立て,当日進行しました。

 一人ひとりのエピソードを披露して6年生が入場。少し緊張した表情でした。

 「ありがとうの歌」を披露した1・2年生。気持ちが伝わりました。

 6年生も叩いた「清流太鼓」を披露した3・4年生。なんと6年生に法被を着てもらって演奏してもらう演出付きでした。

 5年生は6年生一人ひとりに感謝の言葉とエールを送りました。

 縦割り班ごとに6年生に送ったプレゼント。6年生からのプレゼントもありました。

 最後は見事なダンスを披露した6年生。とても楽しい時間でした。

卓球台設置

冬場を楽しく

冬期間,体育館ミーティングルームに卓球台を接しています。

自由に使ってよいことになっているので,休み時間は思い思いに子どもたちが楽しんでいます。

異学年で遊んでいることも多く,交流の場となっているようです。

※異なる日に撮影した写真が混ざっています。

6年生への色紙づくり

一人ひとりに心を込めて

2月25日(金)に「6年生を送る会」を行う予定です。

それに向けて縦割り班ごとに6年生への色紙づくりをしました。

同じ班の6年生一人ひとりに感謝の言葉をつづりました。

受け取る6年生も楽しみにしていることでしょう。

薬物乱用防止教室

将来健康に過ごすために

 1月27日(木)6年生が薬物濫用防止の講話を聴きました。本校薬剤師 江目 英司 氏による指導でした。

 主な内容は薬物・たばこの害,酒(アルコール)の危険性,病気予防についてです。

 江目さんが用意してくださったプレゼンテーション資料をもとにこれから将来にわたって健康な生活を維持するために,絶対に避けなければならないことを学びました。江目様,ありがとうございました。

豪快!チューブスライダー!

沸き起こる歓声!

全国,そして山形県内でも新型コロナウィルス感染症拡大は続き,連日新規感染者が過去最高を記録しています。

そのような状況のため,今年のスキー教室は中止しました。

1月26日(水)はスキー教室が予定されていた日でした。この日は低・中・高学年ごとにグラウンドのなでしこ山でチューブ滑りをしました。

晴天の下,思い思いのスタイルで滑り落ちる子どもたち。沸き起こる歓声,満面の笑顔,すばらしい時間でした。

 

3年遊蔵(ゆっくら)見学

昔の道具に思いをめぐらして

1月13日(木)3年生が社会の授業で遊蔵を見学しました。

展示されている昔の道具に興味津々。特にお菓子の型,ハエとり道具,米作りの道具に関心が高かったようです。

室内に展示されている囲炉裏は溝延地区にあった家屋から移設したとのこと。昭和初期さらにはそれ以前の人々の暮らしに思いをめぐらしていました。

説明してくださった職員の皆様,ありがとうございました。

スカイランタンインどんが

みんなの想いを乗せて

1月10日(月)谷地どんがホールで「スカイランタンインどんが」が開催されました。

本校3・4・5・6年児童が描いた絵や言葉が熱気球のようにポッカリと浮かび上がりました。

みんなの想いが上がっていく,そんな光景でした。

 

今日から3学期

1年のゴールに向かって

新年おめでとうございます。本年も本校ホームページをご覧いただきますよう,お願い申し上げます。

さて,本日から3学期がスタートしました。始業式の後,教室に戻った子どもたちは担任と新年のあいさつを交わし,宿題提出,冬休みの想いで発表,係決定などをしながら過ごしました。

3校時は書初大会を行いました。一人ひとり集中して用紙に向かい,真剣な表情で書き上げました。

雪が積もり,これからますます寒くなってきますが,最後の日まで全員元気に過ごしていきます!

2学期終了

さあ,冬休み!

 本日12月23日(木)が2学期最後の日です。

 朝に終業式を行い,3名の児童が2学期に努力したこと,できるようになったことを発表しました。

 最後はそれぞれの学級で課題配付やお楽しみ会を行い,元気に下校していきました。

 明日から1月6日(木)まで冬休みです。よいお年を!

3年消防団ポンプ庫見学

地域を火災から守る!

 12月21日(火),3年生が溝延消防団のポンプ庫を見学させてもらいました。

 地震が来たらどのように自分を守るのか,消防団員はどんな仕事をしているのかなどのお話を聞いたり,服とヘルメットを着させてもらったり,さらにはポンプ車に乗ることもできました。約10年後,地域のために消防団に入っている人がいるかもしれません。

(3年学級だより「十人十色」から抜粋)

   

初めての雪遊び

寒くても楽しい!

12月20日(月),今シーズン初めてグラウンドが雪で覆われました。

晴れた空の下,待ちかねたように子どもたちは雪遊びです。やはり,子どもにとって,雪は遊び道具ですね。

引き渡し訓練実施

慎重に確認して

12月11日(土)の午後,震度5の地震が発生し,子どもたちを安全に下校させることができなくなったことを想定して引き渡し訓練を行いました。本校では初めて実施しました。

メールで引き渡し依頼を発信した後,子どもたちは全員食堂に集合して待機しました。

いらしてくださった保護者の方には受付,身分証の提示,最後は子どもが本人確認するという3回の確認作業を行いました。いうまでもなく,安全に引き渡すためです。保護者の皆様にはお手数をおかけしましたが,大変スムーズに進めることができました。

当日は土曜日だったので1時間足らずで全員引き取り完了しましたが,平日であればもっと時間がかかったと思います。実際の引き渡しをしなければならない事案は起こらないことを願いつつ,大切なことを検証する機会となりました。ご協力ありがとうございました。

自由参観日

ありがとうございました

12月11日(土)は自由参観日でした。92名の皆様がおいでくださいました。(児童数は70名です。児童数をはるかに超える参観者数でした。ありがたいことです。)

担任,教科担当教員の授業の様子をご覧いただきました。どの学級でも和やかな雰囲気で学習していました。

また,参観者の皆様の中には児童のご家族ではない地域住民の方もいらっしゃいました。これは,地域に開かれた学校を目指す本校にとってはとてもうれしいことです。今後もぜひたくさんの皆様に,子どもたちの様子を観においでいただきたいと願っております。

お忙しい中参観してくださった皆様,ありがとうございました。

3年イタリア野菜試食

お味はいかがですか?

 12月6日(月)3年生が,イタリア野菜を栽培しておられ,保護者でもある 牧野 聡 さん から指導を受けて育ててきたイタリア野菜を調理して,みんなでいただきました。

 注目されている河北町産イタリア野菜。とれたての味はいかがだったでしょうか。

1・2年わくわく広場

いっしょに楽しもう!

 11月30日(火),2年生が1年生を招待し,生活科で製作したおもちゃを使ってみんなで楽しむ「わくわく広場」を行いました。

 2年生は,1年生にどんなおもちゃで遊んでもらうか,どんな飾りが喜んでもらえるかを考え,役割を分担して準備しました。そのかいあって,一緒にゲームをしたり,工作したりするとても楽しい会になりました。

5年調理実習

収穫したコメを使って

 先日,5年生が調理実習をしました。自分達で収穫した米を炊きました。米は,ほんのり甘さがあり,おいしかったです。また,みそ汁をつくるときは,みその量や具材への味のしみ方に気をつけていました。

(学級通信「Challenge!」より転載)

大なわとび大会

力を合わせて

 11月30日(火)の昼休みに,スポーツ委員会による縦割り班ごとの大なわとび大会が行われたました。

 「せーのっ」と声をかけて「1,2,3・・・・・」とリズムを合わせてとんでいました。うまく続かないこともありましたが,時間いっぱい力を合わせてとび続けました。

 縄を回すのは4・5・6年生が多かったのですが,中には2年生でも声がけや回し方がとても上手な子がいました。おつかれさまでした

くれよんサークル読み聞かせ会

ゆったりと聞き入る

 11月30日(火)の朝読書の時間にくれよんサークルの皆さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 毎回,静かな語り口で読んで下さり,子どもたちはゆったりした気持ちで聞き入っています。この度も豊かな時間を過ごせました。

 終わった後は,これも毎回職員室で絵本の情報交換などをしてくださっています。ありがとうございます。

*2年生の写真がありませんでした。申し訳ありません。

みんなで楽しく!

溝小チャレンジ

11月18日(木)2校時に溝小チャレンジを行いました。これは,縦割り班で6つの競技にチャレンジし,得点を競う児童会行事です

平均台わたりリレー 1人1往復し,班で6往復する時間を競います。

空き缶積み 1分間で積み上げられた空き缶の数が得点です。

ペットボトルボーリング 一人2回ボールを転がし倒れたペットボトルの数を競う

ぞうきんがけリレー カラーコーンの間を雑巾がけで往復し,6人分の時間を競う。

キャップシュート 一人5個のペットボトルキャップを投げて,大きさの違う容器に入れます。容器の大きさによって得点が違い,6人分合計得点を競います。

なぞなぞ 協力して問題を解く。

6年生が班のメンバーを上手にリードし,楽しんでいました。

3年クラブ見学

来年が楽しみ!

11月11日(木)3年生がクラブ活動を見学しました。

どのクラブでも楽しく活動に参加していました。お土産も手に入れたようです。

4年生になったらクラブに入ります。とても楽しみになったことでしょう。