ブログ

学校ブログ

運動会に向けて⑤

いよいよ明日!

 9月10日(木)に運動会総練習を行いました。全校種目の練習は本番さながらの熱気でした。さらに,どちらの組の応援も気合十分!

 準備は整いました。いよいよ明日運動会です!

朝のあいさつ運動

おはようございます!でお出迎え

 9月11日(金),河北町民青少年会議の溝延・田井地区在住の皆さんによる朝のあいさつ運動が行われました。校門付近で通学班に「おはようございます」のあいさつをかけてくださいました。朝早くからありがとうございました。

県産花卉展示②

テーマは秋の七草 

 山形県産花卉展示第2弾として,玄関ホールに写真のようにきれいな花が展示されております。学校においでの際はぜひご覧ください。

 

展示されている花は,★トルコギキョウ,りんどう,★オミナエシ,ワレモコウ,山ごぼう,★フジバカマ ★ススキ,★セキチク たで 丁字草 だそうです。(★:秋の七草)

運動会に向けて⑤

暑さに負けずリレー練習!

 9月8日(火)2校時に全校リレー練習を行いました。グラウンドは9月というのに一向に収まらない暑さ。しかし,子どもたちはそれに負けずに力走しました!

 走ったのはたった1回でしたが,子どもたちにとってはバトンパスの大切さを感じた練習だったと思います。この次走るのは本番!どのチームもゴールめざして突っ走れ!

くれよんサークル読み聞かせ会

豊かな情操を養う

 9月8日(火)朝の時間に今年度初めて,地域の皆さんによる絵本読み聞かせサークル「くれよんサークル」の皆さんによる朝の読み聞かせ会がありました。

 第1回ということで全学年に行ってくださいました。どの学年もゆったりとした語り口の読み聞かせで,時間がゆっくりと流れているようでした。

 読み聞かせは豊かな情操を養うために大事なことです。今週は運動会練習期間ですが,だからこそ,朝のひとときに落ち着いた気持ちで読み聞かせに耳を傾けることは必要なんだな,と思いました。

 くれよんサークルの6名の皆さん,ありがとうございました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年