ブログ

学校ブログ

修学旅行③

 2日目です。よく眠れなかった子もいるようですが、みんな元気です。朝の会の様子と朝食です。

  ホテルを出発して、まずは飯盛山へ。自刃した隊士の墓をまえにして白虎隊の悲劇を説明を聴きましまた。

 現在、本日の目玉、班別研修で市内を回っています。集合場所は鶴ヶ城です。果たして、無事にたどりつけるでしょうか!?

 

 

 

 

修学旅行②

午後からは、会津藩校「日新館」で座禅体験をしました。誰も「か~ッつ!」と喝を入れられる人はいませんでした。その後は、日新館を見学し、それから一路宿泊先へ。

 

 

 

チェックイン後はゆっくりして過ごして、6時からお待ちかねの夕食。おいしそうに食べていました。ひょいと「いいダシが出てる」という声。最近の小学生はこういうコメントもするんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行①

天候に恵まれて、元気に出発した修学旅行。コミュタン福島、野口英世記念館を訪れ、ただいま昼食をとっています。みんな笑顔です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県産花卉展示③

テーマはハロウィン

 県産花卉展示第3弾を本日から行っています。今回もとてもきれいな花が来ました。特に今回は「これが花か?」と思わず言ってしまう「花」もあります。しかも,写真で見ると小さな「カボチャ」に見えるんですが,実は「ナス」の仲間だそうです。びっくりしました。

4年図工の学習

1枚の新聞紙からつなぐんぐん!

 4年生が図工で新聞紙を細長く丸めて筒状にしたものをどんどんつなげて1つの作品に作り上げました。きれいに仕上げた作品もあれば,ワイルドな作品もあります。4年生の想像力が見事に表れた作品と力を合わせた製作の様子をご覧ください。

*この学習の名前は「つなぐんぐん」です。