ブログ

学校ブログ

力強い太鼓の音は たくましくなった子ども達そのもの

 4年生は昨年度末から溝延小学校伝統の桜堤清流太鼓の技術や心構え、呼吸など様々な面で5年生から丁寧に手ほどきを受け、準備や片付けを含めて真剣に練習を重ねてきました。保護者の方々が見守ってくださる中、息のぴったり合った力強い太鼓の音が体育館中に響き渡りました。教室では、満足感とともに次への課題もたくさん出され、子どもたちは早くも次の目標に向かってスタートしているようです。本当にたくましくなりました!

仲間の考えと自分の考え

 自分なりの考えや答えをもつことは、これまでと変わらずとても大事なことだと思っています。考えれば考えるほど「本当にこれでいいのか。」「もっといい考えはないのか。」と自問自答するものです。だからこそ、他の人の考えを聴きたくなります。そう考えると、仲間の声が聴けるとか聴きたくなるのは、自分なりに一生懸命考えている証拠なのではないかなと思いました。(6年理科・5年道徳・4年道徳)

つながりの中で子どもを育む~学習参観・PTA総会・学級懇談会~

 今年度1回目の学習参観、PTA総会・学級懇談会を行い、全家庭から参加していただきました。子どもの学習や教育活動、PTA活動への関心の高さ、ご理解の深さには本当に頭が下がります。ありがとうござました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。たくさんの保護者の方々が見守ってくださる中、緊張感もありながら、はりきって自分の力を発揮しよう、いつも通り仲間と力を合わせて学んでいこうとする気持ちが子どもたちの姿に表れていました。

1年生の喜ぶ顔を思い浮かべているんだろうなあ

  2年生は明日の「一年生ともっとなかよくなろう会」に向けて、6年生は来週行われる「一年生を迎える会」に向けてプレゼントを作っています。1年生と掃除や休み時間に話したことを思い出しながら、好きな色やキャラクターを選んだり、丁寧にかいたり貼ったりしている様子は本当に嬉しそうでした。相手のことを思って準備をしている時のワクワク感、これがなんとも言えず嬉しいんですよね。

自分の命を自分で守る~交通安全教室~

 1・2年(歩行)、3~6年(自転車)に分かれて、交通安全教室を行いました。危険が潜んでいる場面や回避する方法、安全な歩き方、ヘルメットやブレーキの正しい使い方等、自分はもちろん、周りの人たちの命を守るためにできることを真剣に学んでいました。こういう学習をするたびにたくさんの痛ましい事故を思い出します。親から授かった大切な命。身の引き締まる思いで学ぶことができました。寒河江警察署、町交通安全専門委員、交通指導員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

今年も楽しみにしています ~読み聞かせ~

「くれよん」さんによる読み聞かせがスタートしました。今日は1,2年生です。絵本の世界に引き込まれ、本当に楽しそうに聞いていました。また、「楽しく聞いてくれるので、こちらが子どもさんから元気をもらっています。」とおっしゃっていただきました。お互いが楽しみになっていることがうれしいかぎりです。今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

初めての毛筆がうれしくて(3年生)

 硯に墨汁を入れ、真新しい筆を柔らかくしながらそうっと墨をつけたり、筆先を整えたり、にょろにょろ線を書いたり、…いろいろな発見がうれしくて、どれもこれも新鮮な学びでした。

1年生となかよくなろう大作戦

 縦割り班の1年生と2年生がペアになって城址公園まで校外学習に行ってきました。お花見や遊具遊びを楽しんだり、足湯に入って気持ちよくなったり、おいしいお団子を食べたりしながら、笑顔で楽しい時間を過ごしました。一つ年上の2年生は、1年生にやさしくしたい、仲良くなりたいという気持ちがあふれているようでした。

なかよし

 身体計測や休み時間に学年を超えて仲良くしている姿があちらこちらで見られます。今日の青空と満開の桜にも負けないくらいにこやかでやさしい子どもたちです。

にこやかに意欲満々

 学級の目標を話し合ったり、新しい教科書を開いてこれからどんな学習をするのかを見つけたりしながら、楽しみを大きくしていた下学年。さっそく内容に沿って自分の考えをノートに書き始めていた上学年。どの学級でも、進級して学ぶ喜びがにこやかな笑顔や集中して取り組む真剣な表情に表れていました。

入学おめでとうございます

 晴れ渡った青空と満開の桜の下、新入生14名を迎える入学式を行いました。一人一人の「はい!」という元気な返事、全校生の校歌、2年生の「歓迎のことば」が体育館いっぱいに響き、みんなで創る素敵な入学式になりました。多くの方々に祝福され、小学校生活をスタートさせた子ども達。この感動を忘れず、保護者の皆様の思いをしっかり受け止め、かけがえのない子どもたちのために頑張りたいと思います。

 

令和5年度がスタート~新任式・始業式・入学式~

 新たに1名の仲間と2名の職員を迎え、令和5年度がスタートしました。子どもたちの引き締まった表情と元気なあいさつ、屈託のない笑い声に進級した喜びと意欲が表れているようでした。これから1年間の成長が本当に楽しみです。

 

 

お別れの式 

 このたび異動することになった4名の職員とのお別れの式を行いました。共に過ごした思い出と感謝の気持ちが伝わってくる代表児童の言葉と声の響き渡った校歌、握手やハイタッチ、そして笑顔で4名のみなさんをお送りしました。どうぞお元気で。新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

令和4年度 卒業証書授与式

 令和4年度河北町立溝延小学校卒業証書授与式を行いました。最後まで凛々しい姿の卒業生。体育館一杯に響き渡る声で送る在校生。素晴らしい卒業式でした。保護者の皆様には、これまで多くの面でご理解とご協力をいただいたこと、改めて感謝申し上げます。PTAの皆様、地域の皆様をはじめ、溝延小学校を支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。14名の卒業生の益々の成長と幸せな人生を心から願っています。

成長を実感した修了式

 1年を締めくくる修了式を行いました。代表児童が修了証を受け取り、1年間を振り返って仲間とともに成長してきたことを堂々と話しました。落ち着いて話す姿はもちろん、その内容に大きな成長を感じました。話を聞く姿や伴奏する姿、歌声等さまざまなところに一人一人の成長が見えて、とてもうれしい修了式となりました。

 明日はいよいよ最終日。全員が自分の力を伸びやかに発揮して、14人の門出を心からお祝いしたいと思います。

1年のおさめ方いろいろ

いよいよ1年間のゴールが近づいてきました。

6年生は、出来立てほやほやの卒業アルバムを見入った後は、お互いに寄せ書きタイム。

5年生は1年間お世話になった教室や水槽を、丁寧に丁寧に掃除していました。

4年生は「お別れ会」 楽しい時間としんみりした場面、どちらも記憶に残るだろうなあ。

3年生は「おつかれさま会」 楽しい時間を過ごす中で、先生にサプライズ!子どもたちの気持ちです。

中間休みは6年生との鬼ごっこをたっぷり楽しんでいました。さびしいけど、もうすぐお別れです。

明日は修了式。

卒業式の練習と昼休み

 周りには紅白幕、ステージには「卒業証書授与式」の看板と国旗・町旗をセットして、体育館が少しずつ式場に変わってきました。その中での全校練習。卒業生も在校生も気持ちの入った姿で歌声やよびかけの声を響かせました。 

 

体育館で遊べなくなった分、グラウンドで気持ちよさそうに遊んでいました。もうすっかり春のようです。

「英語は楽しい!」をありがとうございました

 英語専科阿部先生、AET庄司先生、ALTローレン先生には、この1年間大変お世話になりました。いつも明るく朗らかな先生方と英語の楽しさや外国の文化にふれる時間は、子どもたちにとってうれしくて楽しみな時間でした。5、6年生は英語でリレーしながら担任の先生の似顔絵を完成し、3、4年生はいろいろなクイズやゲームで最後の学習を終えました。英語の楽しさをたくさん味わわせていただき、ありがとうございました。

 

卒業を前にした6年教室

 いよいよ残すところ1週間となりました。教室には、修学旅行や学習フェスタ、学年行事の写真やグッズがきれいに飾られています。今年の歴史をじっくり味わい、振り返りながら、卒業の時を待っているかのよう。あんなこと、こんなこと…数えきれない思い出がよみがえっているんだろうなあ。

「あと28日」から始まったカウントダウンカレンダーもどんどん減り「あと5日」です。

卒業式への取り組みもこれまでと同じ。担任が子どもたちの道標となり、子ども同士で学び合い、高め合う。

(付箋紙には、仲間の姿から気づいたことや自分がさらに目指すことが書かれています。)

最後の最後まで、一人一人の成長と仲間を思う気持ちが表れている、本当に素敵な6年生です。