2022年11月の記事一覧
第5回授業研究会 子どもの姿に学ぶ
今日は今年度最後の授業研究会です。サポートルームでは「自分の気持ちを表す言葉」の学習を、4年生は「対角線から見える図形の特徴」の学習を公開しました。子どもたちは生活経験やこれまで学習したことをよりどころに、試行錯誤しながら一生懸命自分の考えを導き出していました。事後研究会では、子どもの変容や成長をもとにした「子どもにとっての学び」「私たち大人の役目」について意見を交流し、日々の授業づくりについて話し合うことができました。3人の指導主事の先生方からは、具体的場面を通して丁寧にご指導いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
人々の命を守る仕事に学ぶ
3年生が西村山消防署河北分署の見学に行きました。救急搬送やはしごを使った高所救助、消火作業の様子を見せていただき、何より署員の皆さんの真剣な姿に子どもたちの目は最後までくぎ付けでした。質問にもくわしく答えていただいて、おかげでとても充実した学習となりました。ありがとうございました。
納豆作り がんばっています
雪をかぶった月山が美しく見えた朝。寒さが増す中で美しい花を咲かせている「かわらなでしこ」の凛とした姿が、なんとも清々しく見えました。
4年生は「おみ漬け納豆作り」に向け、今日は殻から大豆を取り出す作業を行いました。からからに干した大豆の茎とさやを地面に打ち付けて、大豆だけを取り出します。やるほどに手際よく、たくさんの大豆を収穫し、大満足の子どもたちでした。
冬に備え 秋を楽しむ
いよいよ来週の天気予報には雪マークが見られるようになってきましたが、いつ雪が降っても大丈夫なように学校の冬支度は着々と進められています。そんな中、朝ランドセルを片付けた3年生が箱を大事そうに持ってグラウンドにやってきました。かわいらしいドングリやきれいな葉っぱ、木の枝などを集め、最後まで秋を楽しむのだそうです。
クラブ活動 最終日
今年度のクラブ活動も最終日となりました。どのクラブも、5月から一緒に活動してきた仲間と最後の活動を楽しみました。自分の興味のあることに向かって、仲間と一緒に夢中になって活動できるのはやっぱり嬉しいことです。
えらいなあ 家でのお仕事
2年生が道徳の学習で、家庭での自分の仕事について感じていることや考えていることを伝え合いました。毎日やっている子や妹が手伝ってくれるという子もいました。やる気のもとは家族が喜んでくれることだそうです。家族のために働いていて、本当にえらいなあと思いました。
作品を前に想像を広げてみる
校舎のいろいろなところに子ども達の作品が飾られています。友達はどんなことを想像して、どんな技を使って仕上げたのかなあ…いろいろと想像をふくらませながら見るのがまた楽しいですね。
お話の世界にたっぷり浸って
「あっ、とんと昔の人だ。」年に一回の「移動お話会」をたくさんの子が楽しみにしていました。「べにの里昔語りの会」の方々からは昔話を、「ひまわりサークル」の方々からはブックトークと楽しい本の紹介をしていただきました。どなたも本当に上手で、お話の世界にたっぷり浸れた幸せな時間でした。
イタリア野菜を学ぶ
昨日収穫した秋野菜を調理して、みんなで味見。もっといい味にして、もっとたくさんの人にイタリア野菜を知ってほしいと願う3年生は、野菜農家とシェフを両立されている本物の大人の方に話を聞くことにしました。自分たちの考えがあるからこそ迷い、悩み、解決のアドバイスが欲しくなるのですね。
小春日和の朝
今日は朝から青空。登校してきた子どもたちが「かげおくり」と「影絵」であそび始めました。とても楽しそうで、気持ちよさそうでした。「目玉だよ。」…なるほど!言われてみれば、そう見えてきました。(写真が上手でなくてごめんなさい。)