ブログ

2023年2月の記事一覧

6年生にありがとうを送る会

  これまでお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝える会が行われました。歌、合奏、メッセージに思いを込めて発表する下級生の姿を6年生はじっと見つめていました。楽しいゲームとプレゼントを渡しながら語り合う時間は、和やかでやさしいひと時。最後に6年生からそれぞれの学年への温かいメッセージと素敵なダンスが披露され、やさしくて頼りがいのある6年生への感謝と、下級生に託す思い、それぞれの気持ちが通じ合う素敵な会になりました。会の企画から準備、後片付けまで頑張れた5年生には、新しいリーダーとしての自覚や意欲が芽生えてきました。

ぽかぽか大作戦(1年生)

 「家族の心が温かくなるようなことをやってみたい」ということでスタートした生活科の学習、その名も『ぽかぽか大作戦』。今日は、みんなで考えた作戦を基にして各々が実行したことを言葉や写真にしてまとめたり、聞き合ったりする時間でした。この1年間でタブレットの使い方にもずいぶん慣れ、その覚えの速さや仲間と学び合う姿は驚くばかりです。

学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を行いました。子どもたちの学習の様子を見ていただいた後、学校評価アンケートをもとにした話し合い、来年度の学校経営方針の承認をしていただきました。「地域とつながる学校づくり~コロナ明け 今こそやりたいこんなこと~」と題した熟議では、前向きで熱心な話し合いがなされ、本当に心強く感じました。委員の皆様、誠にありがとうございました。

作品いろいろ(1~3年生)

【1年生】色画用紙をちぎって並べたり重ねたりしながら、少しずつ形になっていきました。それぞれの題名も面白くて、だんだんそのように見えてくるから不思議ですね。

【2年生】ダイナミックで面白い!粘土を全部使って、細かいところまでいろんな工夫を凝らしています。

【3年生】小さいときに身につけていた洋服が子どもたちの手によって生まれ変わりました!窓際に並べられた人形たちのなんとかわいらしいこと。

6年生から5年生へ(児童会引継ぎ)

 6年生の教室にある卒業式までのカウントダウンカレンダーは残り17日。放課後には、児童会・専門委員会の引継ぎを行いました。これまで様々な苦労と工夫を重ねて活動してきた6年生から来年度の児童会を担う5年生に、その思いがしっかり引き継がれました。

「考えながら」だから、楽しい

 2年生が算数で「はこの形」を学習しています。触る、写す、形どる…「シールがあるといいなあ。」ということでシールも貼って。『考えながら活動する/活動しながら考える』子どもたちは楽しんで学んでいるなと思いました。故イビチャ・オシム元サッカー日本代表監督の言葉『考えながら走る/走りながら考える』を思い出しました。

6年生へのプレゼント作り/桜堤太鼓を引き継ぐ

  お世話になった6年生へ思い思いに書いたメッセージを読み合いながら、班のみんなの思いが込められた色紙のプレゼントが少しずつ出来上がっていきます。自分たちで企画し、下級生をリードしている5年生が頼もしいです。

  6校時の音楽室では、桜堤太鼓「八丈島」が4年生から3年生へ引き継がれていました。身振り手振りを交え、手拍子や口伴奏も使って上手に教えている4年生と、一生懸命に聞き「これでいい?」と確かめながら何度も練習する3年生。つながりが深まっている素敵な時間でした。

集中して夢中になって取り組む

 物事に集中して取り組んでいる、夢中になっている、…そういう姿を見るのは本当にうれしいものです。「どんなことを感じて、どんなことを考えているんだろう。」と、その子の心の内やフル回転している頭の中を覗き込みたくなります。遠くからそうっとシャッターを切ります、邪魔をしないように。

 

小学校最後の読み聞かせ(6年生)

 卒業まであと22日。今朝は今年度最後の読み聞かせの時間。選んでくださった本は「環境」「物の価値」「障がいをもった子ども」の3冊で、その魅力と力強さに引き込まれ、それぞれをたっぷり味わった15分間でした。本を読むのが大好きな子どもたちにとって、豊かな感性がさらに磨かれた大事な時間でした。「くれよん」サークルのみなさん、今年度も素敵な時間をありがとうございました。

昔のくらしに思いをはせて(3年生)

 3年生が遊蔵(ゆっくら)を見学してきました。井上和幸元校長先生から、昔の人々のくらしや自然との共存等についてわかりやすく丁寧に教えていただきました。昔の道具やくらしぶりをじっくり見て、聞いて、メモして、疑問に思ったことは積極的に質問する子どもたちは、学ぶことが本当に楽しそうで、興味関心も一層高まりました。お忙しい中、ありがとうございました。