ブログ

学校ブログ

朝のあいさつ運動

おはようございます!でお出迎え

 9月11日(金),河北町民青少年会議の溝延・田井地区在住の皆さんによる朝のあいさつ運動が行われました。校門付近で通学班に「おはようございます」のあいさつをかけてくださいました。朝早くからありがとうございました。

県産花卉展示②

テーマは秋の七草 

 山形県産花卉展示第2弾として,玄関ホールに写真のようにきれいな花が展示されております。学校においでの際はぜひご覧ください。

 

展示されている花は,★トルコギキョウ,りんどう,★オミナエシ,ワレモコウ,山ごぼう,★フジバカマ ★ススキ,★セキチク たで 丁字草 だそうです。(★:秋の七草)

運動会に向けて⑤

暑さに負けずリレー練習!

 9月8日(火)2校時に全校リレー練習を行いました。グラウンドは9月というのに一向に収まらない暑さ。しかし,子どもたちはそれに負けずに力走しました!

 走ったのはたった1回でしたが,子どもたちにとってはバトンパスの大切さを感じた練習だったと思います。この次走るのは本番!どのチームもゴールめざして突っ走れ!

くれよんサークル読み聞かせ会

豊かな情操を養う

 9月8日(火)朝の時間に今年度初めて,地域の皆さんによる絵本読み聞かせサークル「くれよんサークル」の皆さんによる朝の読み聞かせ会がありました。

 第1回ということで全学年に行ってくださいました。どの学年もゆったりとした語り口の読み聞かせで,時間がゆっくりと流れているようでした。

 読み聞かせは豊かな情操を養うために大事なことです。今週は運動会練習期間ですが,だからこそ,朝のひとときに落ち着いた気持ちで読み聞かせに耳を傾けることは必要なんだな,と思いました。

 くれよんサークルの6名の皆さん,ありがとうございました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

運動会に向けて④

響く応援の声!

 

本日から運動会応援練習が始まりました。第1回は白組が玄関ホール,赤組が体育館で第一声を上げました。

元気な声が校舎中に響き渡り,どちらも組幹部や応援団を中心によくまとまって練習していました。

本番まで1週間。雰囲気も盛り上がってきました!

 

運動会に向けて③

運動会で大切にしたいことは・・・

 現在,4・5・6年生は,アナウンス,看板製作,応援団に分かれて準備・練習しています。どのチームも自分たちの役割を果たそうと努力しています。

 運動会は,どうしても本番だけが注目されがちです。しかし,本番に向けての過程はとても重要です。学校だよりにも書きましたが,学校行事の良さは全員が1つの目標に向かって取り組むことができることです。その体験がこれからの生活のたくさんの場面で活かすことができます。今回も運動会に向けて取り組むことを通して協力することの大切さを身に付けてほしいと願っています。

 ただ,練習や準備の様子を皆様が見ることはなかなかできないことです。ですので,下記の写真から子どもたちが一生懸命取り組んでいることを感じ取っていただければとてもうれしいです。

 

アナウンスチームは場面を盛り上げられる放送ができるよう練習しています。

 

 看板チームは雰囲気を盛り上げる看板と,運動会スローガン文字を製作中です。

 

 組幹部・応援団は応援の振り付け,そして士気を高める応援歌を練習しています。動くだけでなく,みんなで練習内容を振り返って考えることも大事なことです。

 

 

 

運動会に向けて②

赤組白組 始動!

8月28日(金)の朝の時間に赤組,白組に分かれて顔合わせ会を行いました。

最初に今年の運動会スローガンが発表されました。

努力・協力・全力 見せましょう 溝小魂を!

これが今年のスローガンです!

組頭を中心にしたそれぞれの組の幹部,応援団員が前に立って自己紹介と抱負を力強く述べました。

大変暑かったのですが,運動会に向けていよいよ本格的にスタートしたと感じさせる光景でした。

これから2週間,運動会に向けて互いに競い合います!

2年収穫作業

実った実った!

 8月19日(水)に2年生が畑の野菜を収穫しました。スイカ,ポップコーン,カボチャなどが実りました。8月に入ってから天候に恵まれ,夏休みの間にぐんと大きくなりました。

 収穫したスイカはみんなで食べました。自分達で育て,収穫したスイカの味は格別だったことでしょう。

紅花染め体験

きれいな色に染めて

 8月26日(水)に3年生が紅花資料館で紅花染めを体験しました。

 指導者の方からやり方を教わり,ハンカチを紅花の染料が入った容器に入れました。すぐにハンカチは黄色になったのですが,なかなか赤になりませんでした。「ちょっと足りないかな」と指導者の方がおっしゃって,クエン酸を入れてくださいました。そうすると,すぐに赤い色がハンカチについてきました。

 子どもたちは何度もハンカチを染料の中に入れたり出したりして楽しそうに活動していました。指導者の方から「あまり外に出さずに,ずっとつけておくほうがいいんだよ」とアドバイスがありましたが,やはり色がついているのかを確かめているのか,赤い色がついていくのを楽しんでいるのか,しょっちゅう染料の中からハンカチを出して見ていました。出来上がりがとても楽しみです。

運動会に向けて①

安全に走ることができるように

 9月12日(土)は運動会です。当日に向けて練習や準備が始まっています。

 転んでけがすることのないように,今日は朝の時間に全校児童でグラウンドの石拾いをしました。大きな石はありませんが,転んでけがをすることのないように小さな石まで拾いました。

 暑いので短い時間で集中して行いました。これから練習が本格化します。暑さと感染症防止の対策を万全にして本番に臨みます。