ブログ

学校ブログ

6年生が1年生のシャトルランをお手伝い

何回できたかな?

 先日6年生が1年生にシャトルランの走り方を教えた記事を掲載しましたが,本日1年生が本番で6年生が手伝いました。

 シャトルランはただ走ればいいのではなく,ルールに沿って実施するのですが,1年生が理解し,回数を数えるのは難しいことです。そこで6年生の出番。ペアになり,走っている1年生の様子をよく見て6年生が回数を数えました。ここで終わりというときには「終わりだよ」と声をかけてストップさせていました。1年生は安心して走ることができたことでしょう。頼りになる6年生です。

 しっかり1年生の世話をした6年生。5年前は自分もこうだったな,と思い出した人は何人いたでしょうか……。

 

 

1年生さつまいも掘り

収穫の季節です!

 10月7日(水)1年生がサツマイモを収穫しました。休校明けの5月に植えた苗が順調に育ち,大きな芋が次々に姿を現しました。芋が表れるたびに上がる歓声。収穫の喜びがあふれていました。

 一番大きな芋はおうちへのお土産として持ち帰ります。召し上がりながら楽しい話題になるといいですね。

 残りの芋は学校で子どもたちが調理して食べる予定です。さて,どんな料理になるでしょうか。

後期縦割り班顔合わせ会

新しい班でよろしく!

10月5日(月)朝の時間に後期縦割り班の顔合わせ会を行いました。班ごとに円になって集まり自己紹介等をしました。

10月から3月にかけて,この班で主に給食当番,清掃を行っていきます。ずっと受け継がれている本校の伝統です。

6年生にとっては最後の縦割り班です。

持久走記録会に向けて

マイペースマラソンスタート!

 本日(10月1日(木))から10月13日(火)の持久走記録会に向けて,自分のペースで走る「マイペースマラソン」がスタートしました。学年ごとに位置をずらして一斉にスタート。10月12日(月)までの中間休みに4分間走ります。ゆっくりでも「歩かないで走る」ことを大事にして練習していきます。時間は10時25分からです。お越しになれるのであれば,ぜひご覧ください。

 すっかり涼しくなり,秋本番。周りの田んぼは稲刈りが終わっています。1か月前の猛暑が嘘のようです。

新体力テスト実施

どれくらい跳べたかな?投げられたかな?

 9月30日(水)全校児童で新体力テストを実施しました。例年6月初め頃に行っていますが,コロナ禍のため今頃になりました。この日に実施したのは反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,上体起こし,50m走です。30年ほど前と変わっていない種目もあるので,懐かしいと思い出される方もいらっしゃるでしょうね。

婦人会の皆様による空き缶回収

ご協力ありがとうございます!

 9月26日(土)・27日(日)にわたり,地区婦人会の皆様による空き缶回収が行われました。ご覧の通りたくさんの空き缶を集めてくださいました。学校の教育活動に活かすために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

野鳥写真展示Ⅱ

色鮮やか!

以前紹介した野鳥写真展示の第2弾です。

2種類とも目に飛び込んでくる鮮やかな色です。

学校においでの際はぜひご覧ください。

 

6年生が1年生のお手伝い

こうやって走るんだよ!

 これから実施する新体力テストの種目に「シャトルラン」があります。これは往復走の回数で持久力を測る運動です。

 1年生は初めての経験。そこで6年生が手をつないでやり方を教えました。持久力を測るので,実際はなかなかきつい運動なのですが,教えてもらう1年生は何とも楽しそうでした。(もちろん,回数はわずかです)

 1年生は教えられてやり方を理解することができ,6年生は教えることで上級生としての自覚を高める時間になったでしょう。大事にしたいことですね。

スクールサポーター

頼もしい助っ人!

 東北文教大学2年の斎藤 奏生(さいとう そうき)さん(7区)同大学1年の丹野悠希菜(たんの ゆきな)さん(8区)がスクールサポーター(ボランティア)として学校の教育活動を支援してくださいました。

 齊藤さんは4週間,丹野さんは2週間,運動会の日まで子どもたちと共に過ごしてもらいました。その間,授業の補助,環境整備活動,そして運動会の準備に力を発揮してくださいました。暑い中,何度も外に出て競技の練習にも参加してくださり,顔が真っ赤になってしまったときも・・・。お二人の支援はとても心強かったです。運動会当日も全競技を支援してくださいました。

 教員を目指しているというお二人。期間のほとんどが猛暑の日でしたが,この活動がとても勉強になったと語ってくださいました。ありがとうございました!来年もぜひお待ちしています!

 

斎藤 奏生さん                 丹野悠希菜さん

運動会に向けて⑤

いよいよ明日!

 9月10日(木)に運動会総練習を行いました。全校種目の練習は本番さながらの熱気でした。さらに,どちらの組の応援も気合十分!

 準備は整いました。いよいよ明日運動会です!