ブログ

学校ブログ

冬に備え 秋を楽しむ

 いよいよ来週の天気予報には雪マークが見られるようになってきましたが、いつ雪が降っても大丈夫なように学校の冬支度は着々と進められています。そんな中、朝ランドセルを片付けた3年生が箱を大事そうに持ってグラウンドにやってきました。かわいらしいドングリやきれいな葉っぱ、木の枝などを集め、最後まで秋を楽しむのだそうです。

クラブ活動 最終日

 今年度のクラブ活動も最終日となりました。どのクラブも、5月から一緒に活動してきた仲間と最後の活動を楽しみました。自分の興味のあることに向かって、仲間と一緒に夢中になって活動できるのはやっぱり嬉しいことです。

えらいなあ 家でのお仕事

 2年生が道徳の学習で、家庭での自分の仕事について感じていることや考えていることを伝え合いました。毎日やっている子や妹が手伝ってくれるという子もいました。やる気のもとは家族が喜んでくれることだそうです。家族のために働いていて、本当にえらいなあと思いました。

 

作品を前に想像を広げてみる

 校舎のいろいろなところに子ども達の作品が飾られています。友達はどんなことを想像して、どんな技を使って仕上げたのかなあ…いろいろと想像をふくらませながら見るのがまた楽しいですね。

お話の世界にたっぷり浸って

「あっ、とんと昔の人だ。」年に一回の「移動お話会」をたくさんの子が楽しみにしていました。「べにの里昔語りの会」の方々からは昔話を、「ひまわりサークル」の方々からはブックトークと楽しい本の紹介をしていただきました。どなたも本当に上手で、お話の世界にたっぷり浸れた幸せな時間でした。

 

イタリア野菜を学ぶ

  昨日収穫した秋野菜を調理して、みんなで味見。もっといい味にして、もっとたくさんの人にイタリア野菜を知ってほしいと願う3年生は、野菜農家とシェフを両立されている本物の大人の方に話を聞くことにしました。自分たちの考えがあるからこそ迷い、悩み、解決のアドバイスが欲しくなるのですね。

小春日和の朝

 今日は朝から青空。登校してきた子どもたちが「かげおくり」と「影絵」であそび始めました。とても楽しそうで、気持ちよさそうでした。「目玉だよ。」…なるほど!言われてみれば、そう見えてきました。(写真が上手でなくてごめんなさい。)

英語を楽しく学んでいます

 ALTローレン先生のネイティブな発音に触れながら、子どもたちは今日も楽しく英語を学んでいます。子どもたちの吸収力や適応力には本当に驚くばかりです。

 

がんばりと成長に拍手! ~学習フェスタ~

 今日の青空以上に、今とても清々しくうれしい気持ちでいます。子どもたちのがんばる姿や成長した姿はこんなにもうれしいものだとつくづく感じます。

 4年生から3年生に大事なことがしっかり受け継がれました。体にずしんと響く桜堤清流太鼓の音、元気なかけ声、仲間と息を合わせ、力を合わせること、そして、道具を大切にみんなで扱うこと。ありがとう4年生。

 5年生の育てた「河ノ米」は122袋、完売しました。充実感で一杯です。買ってくださったみなさまに感謝です。

 1,2年生は国語で学習したことを体いっぱい使ってのびのびと発表しました。自分たちで考えたアイディアを入れ、声色を変え、役になりきっての音読劇はお見事でした!

 3,4年生は総合的な学習で学んだことを発表しました。それぞれ育てたイタリア野菜と伝統野菜のすばらしさを、これまでのエピソードを交え、楽しくくわしく発表できました。笑いの取り方も絶妙!

5年生は「河ノ米」のすばらしさを伝え、リズムダンスと南中ソーランをのびやかに力強く踊りました。カッコよかった!

6年生は「さるかに合戦」の英語劇を好演。流暢な英語とどこかユーモラスな演技にみんなくぎ付けでした。新しいことにchallengeし、見事にやり遂げるところがさすが6年生!

 たくさんの方々の前で堂々と発表できた子どもたちはみんな晴れ晴れとしていました。ご理解とご協力いただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます。子どもたちの成長のために、これからも職員一同がんばってまいります。

学習フェスタに向けて 最後の準備

 学習フェスタ前日。1,2年生は互いに見合って感想を伝え合いました。5年生が育てた「河ノ米」の販売準備も完了。放課後はスローガン掲示やいす並べ、最後のリハーサルを行い、それぞれ本番に向けて準備を整えました。明日は晴れの予報。心も体もあたたかい一日になりますように。