ブログ

2023年3月の記事一覧

上級生から引き継ぐ

 上級生から様々なことを引き継ぎ、それぞれが意欲と責任をもって取り組んでいる姿はうれしい限りです。新登校班長は後ろの下級生を気にしながら安全に、そしてはりきって歩いてきます。代表委員会も4・5年生を中心に話し合いを進めました。板書を手伝いながら、上手に教えている6年生の姿もありました。桜堤太鼓は3年生に引き継がれ、音やリズムに気を配りながら勇壮な音が音楽室から響いてきました。「たのんだぞ!」「まかせてください!」

 

 

学校への感謝の気持ちで(6年生)

 卒業を前に、これまでお世話になった大好きな校舎をきれいにしようと、普段の掃除ではできないところや手の届かないところを丁寧に磨いたり、きれいに整理整頓したりしてくれました。黙々と働く後ろ姿がたくましく、愛おしく見えました。ありがとう6年生。卒業まで10日余りとなりました。

 

 

創立148周年記念式

  明治7年創立から数えて148年。今日は、私たちが歌い親しんでいる現在の校歌にまつわる出来事を振り返りました。時を同じくして創刊された学校文集から、家族のつながりや当時の子どもたちの生活を想像し、新聞や記念誌の言葉から作詞 井上助太郎氏の校歌に込めた思いや願いを知りました。時代や生活様式は変わっても、子どもや地域に対する思いは変わらず、長い年月をかけて今日まで大事に受け継がれてきたことを改めて実感した創立記念式でした。