2024年7月の記事一覧
1学期の終業式
7月26日(金)、1学期の終業式を迎えました。元気に校歌を歌った後、代表児童3名による1学期のふり返りが発表されました。学習や行事から学んだことやできるようになったこと、そして6年生からは通学班の班長としてがんばってきたことなどが発表されました。73名の子どもたち一人一人がたくさんのことを学んだ1学期だったことと思います。今年の夏休みは32日間です。けがや事故に気をつけて、思いっきり楽しんでほしいと思います。2学期に元気に登校する姿を楽しみにしています。
べにばな祭りで桜堤清流太鼓を披露しました(4年生)
7月6日(土)に、紅花資料館で「河北町町制施行70周年記念・紅花資料館開館40周年記念べにばな祭り」がありました。4年生は、オープニングで桜堤清流太鼓を披露しました。子どもたちは、「練習ではうまくいかなかったところも、本番ではちゃんとできた。」と手ごたえを感じたようです。河北町観光協会の皆様には事前練習の手配や太鼓の運搬など、いろいろありがとうございました。また、休日にもかかわらずご協力くださった4年生保護者の皆様、ありがとうございました。(画像は、河北町観光協会の石森様よりいただきました。)
図書委員会の読み聞かせ
先日、朝読書の時間に、図書委員会が低学年に読み聞かせをしてくれました。低学年にもわかりやすいように、ゆっくり大きな声で読んでいて、1年生も2年生も本の世界に入り込んで聞いていました。お話を聞いた低学年も、読み聞かせをしてくれた図書委員の皆さんも、本の楽しさを知る良い機会になったと思います。
ロング昼休みの縦割り班活動
7月2日(火)のロング昼休みに、縦割り班活動が行われました。溝延小では、給食や掃除なども縦割り班で行っており、日常的に学年の枠を超えて交流しています。この日は、雨も止んでグラウンドも使えるようになり、それぞれの班が選んだ場所で、楽しく遊びました。
宿泊学習(5年生)
6月26日(水)、27日(木)に、5年生16名が朝日少年自然の家で、宿泊学習を行いました。1日目は、「自然の冒険」やテント設営、野外炊飯、ドラム缶風呂などを体験しました。班ごとに協力して歩き続ける姿や、誰かを責めたりしないで助け合う姿が見られ、温かく協力的な学級であることがわかりました。2日目は、テント撤収やプラネタリウムなど、比較的ゆったりとした日程でした。テント撤収が終わった後に、虫よけグッズをテントに入れたまま片付けてしまったことがわかりました。みんな疲れていたと思いますが、誰も責めたりせず、片付けたテントをもう一度出して確認し、すぐに見つけることができました。心のやさしい子どもたちのおかげで、充実した宿泊学習になりました。朝日少年自然の家の皆様、保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。