ブログ

2022年11月の記事一覧

えらいなあ 家でのお仕事

 2年生が道徳の学習で、家庭での自分の仕事について感じていることや考えていることを伝え合いました。毎日やっている子や妹が手伝ってくれるという子もいました。やる気のもとは家族が喜んでくれることだそうです。家族のために働いていて、本当にえらいなあと思いました。

 

作品を前に想像を広げてみる

 校舎のいろいろなところに子ども達の作品が飾られています。友達はどんなことを想像して、どんな技を使って仕上げたのかなあ…いろいろと想像をふくらませながら見るのがまた楽しいですね。

お話の世界にたっぷり浸って

「あっ、とんと昔の人だ。」年に一回の「移動お話会」をたくさんの子が楽しみにしていました。「べにの里昔語りの会」の方々からは昔話を、「ひまわりサークル」の方々からはブックトークと楽しい本の紹介をしていただきました。どなたも本当に上手で、お話の世界にたっぷり浸れた幸せな時間でした。

 

イタリア野菜を学ぶ

  昨日収穫した秋野菜を調理して、みんなで味見。もっといい味にして、もっとたくさんの人にイタリア野菜を知ってほしいと願う3年生は、野菜農家とシェフを両立されている本物の大人の方に話を聞くことにしました。自分たちの考えがあるからこそ迷い、悩み、解決のアドバイスが欲しくなるのですね。

小春日和の朝

 今日は朝から青空。登校してきた子どもたちが「かげおくり」と「影絵」であそび始めました。とても楽しそうで、気持ちよさそうでした。「目玉だよ。」…なるほど!言われてみれば、そう見えてきました。(写真が上手でなくてごめんなさい。)