ブログ

ありがとうございました 学習参観・学級懇談会

9日(金)から延期していた学習参観と学級懇談会を行い、多くの方々に子どもたちの成長した様子を見ていただきました。

1年生「できるようになったよ」2年生「じぶんはっけん はっぴょう会」

保護者のみなさんを前にしても堂々とはりきって発表する姿に感心しました。みんながいる安心感、みんなとやれる喜び、みんなが認めてくれるやりがい、…そんな学級の成長も表れていました。

 

3年生「やってきたオーガニック野菜はSDGsにつながっているのか」

4年生「河北かがやきプロジェクト☆☆☆溝小レストラン」

どちらも1年間を貫いた総合的な学習の総まとめ。3年生は、自分たちが手間ひまかけて育てた数々のオーガニック野菜についてより専門的な資料を基にして学習を深めました。4年生は紅花の良さをプレゼンし、6種類のずんだ餅を振舞いました。家庭学習も「今日の振り返りをして、課題を見つける」と自分たちで決めたそうです。

 5、6年生は「振り返り」の学習です。5年生は、学級目標に照らして達成度〇%を出し合い、話し合いながら学級の成長と課題を確かめ合いました。6年生は、1年生からの写真や学習活動を基に小学校6年間を振り返り、学習カードにびっしり書き込みながら自身の成長を喜びました。

授業が終わると、6年生はまたまた「アンパンマン体操」を披露。大きな体で元気にかわいらしく踊る6年生に保護者の方から大きな拍手が送られました。

今年度も残すところわずかとなりましたが、保護者の皆様には一年を通してあたたかいご支援ご協力をたくさんいただきました。心より感謝申し上げます。