ブログ

創立146周年記念式

暑い中,椅子を運んだ先輩たち

 3月5日(金),溝延小学校創立146周年記念式を行いました。

 昨年のこの日は臨時休校に入っていたので2年ぶりの開催です。感染防止のため,毎年歌っている「創立記念の歌」は残念ながら歌えませんでした。

 式の中で,校長が今から29年前の平成4年7月末,旧校舎から現校舎へ当時の児童の皆さんが椅子を運ぶ写真を見せて話をしました。今の本丸公園や紅寿の里がある場所からここまで運んだんだよ,と話すと,児童は驚いていました。今では想像できないことだからでしょう。

 長い溝延小学校の歴史から見れば,最近の話ですが,暑い中一生懸命椅子を運んだ先輩たちがいるということは知っておくべきことだと思います。

 そして大変な思いをして椅子を運んでくださった当時の児童は,今年度35~40歳の皆さんです。ご覧になっている方の中には懐かしく思い出している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

記念誌「目で見る溝延小のあしあと」より