ブログ

防災対策出前講座

水害の被害を最小限にするには

 7月9日(金),4・5・6年生が参加して国土交通省山形河川国道事務所職員の皆様による出前講座を行いました。テーマは「水害における安全な避難のしかた」です。

 昨年の豪雨災害が起きたときの田井地区を最上川の様子を写した写真を見せてくださった後,安全な避難の仕方について教えてくださいました。

 それから下の写真のとおりに,3つのグループに分かれて,体験活動を行いました。

①水深40cm流水の抵抗を体感する

足にはいた「長靴」の重さは1つ8kgだそうです。かなり重かったですね。

②畳1枚の広さに降った雨水の重さを実感する。

③模型を使用して,土砂災害が起きる様子の説明

河川事務所職員の皆様は,前日から学校に来て,準備してくださいました。子どもたちに貴重な体験をさせてくださり,ありがとうございました。