ブログ

☆☆☆溝小レストラン 大盛況

4年生総合的な学習「河北かがやくプロジェクト☆☆☆溝小レストラン」は、6種類のずんだ餅を振舞い、べに花の魅力を紹介する企画です。第1弾は先日の学習参観で保護者の方々に伝えること。そこで得られた感想や課題を基に話し合い、さらに地域の方に広めたいと、研修センター長さんに企画書持参で相談に行っていました。これまでの学習やその目的、どんなことがしたいのか等の話し合いを経て、今日第2弾が実現しました。

チラシを見て楽しみにしてくださった方々が大勢(最終的には52名)集まってくださり、大にぎわいとなりました。子どもたちは、それぞれの持ち場で一生懸命その役割を果たそうと頑張っていました。お客様対応も明るくて丁寧。身振り手振りを交えて説明したり、積極的に感想を求めに行ったりする場面もありました。

準備や練習にはなかったこと、気づかないこともたくさんあったはずですが、どの子もはりきって、そして落ち着いて立ち振る舞う姿に驚きました。試行錯誤の繰り返しと学習の積み上げ、良好な仲間関係、そして明確な目的がその姿に表れたのだと思います。

「子どもたちの作ったずんだ餅、上手かった」「元気な子どもと会えてうれしかった」という声に加え、「(同世代の)〇〇さんと会ったのな何年ぶりだべ。同じ地域にいでも、なかなか会う機会なくてねえ。この会のおかげで会えだのよ。ありがとさまなあ。そんで、今から家でお茶飲みすんの。」そのうれしそうな顔を見て、こちらもうれしくなりました。

子どもを思う地域のあたたかさ、人が集う喜びを肌で感じた素敵な時間となりました。来てくださった多くの方々、子どもたちを支えてくださった井上研修センター長さん、ありがとうございました。