12月11日に、感謝の会を行いました。ご招待したのは、交通安全指導員さん、夕方に帰宅を促す鐘つき(愛の鐘)をしてくださっている高福寺の住職さん、読み聞かせ「くれよんサークル」さんです。子どもたちは、歌声と花束や手紙で感謝の気持ちを表しました。子どもたちのことをいつも見守ってくださっている方々ですので、「あの子、すごく背が伸びたね。」など、楽しそうに語り合っている姿に、地域のつながりを感じました。今後ともよろしくお願いいたします。
12月11日に、感謝の会を行いました。ご招待したのは、交通安全指導員さん、夕方に帰宅を促す鐘つき(愛の鐘)をしてくださっている高福寺の住職さん、読み聞かせ「くれよんサークル」さんです。子どもたちは、歌声と花束や手紙で感謝の気持ちを表しました。子どもたちのことをいつも見守ってくださっている方々ですので、「あの子、すごく背が伸びたね。」など、楽しそうに語り合っている姿に、地域のつながりを感じました。今後ともよろしくお願いいたします。
12月6日(金)は、自由参観日でした。この日は、保護者の方はもちろん、地域の方も自由にご参観いただける日です。150周年記念式典の日に展示していた学校文集を「ゆっくり見たかった」という声にお応えして、再び展示しました。また、150周年記念式典の後に打ち上げられた花火の写真をいただいていましたので、いっしょに展示しました。授業も文集も花火の写真も、たくさんの方に見ていただくことができました。ご来校ありがとうございました。
11月26日、昼休みの時間を使って、新しい花壇にカワラナデシコの苗を植えました。この花壇は、創立150周年を記念して、実行委員の方々のご協力により作られたものです。広くなった校門前の花壇に、カワラナデシコがいっぱい咲く日が楽しみです。
11月20日に、1年生の授業研究会を行いました。教科は体育で、「みんなが楽しい鬼遊び」という内容です。スタート地点からゴール地点に走る間に、鬼ゾーンを通り抜け、鬼にタッチされなければ得点が入るというルールです。どうやったらタッチされないか、作戦をいくつが考えて、いろいろ試すという時間でした。個人プレーもチームプレーもいろいろチャレンジする子どもたちは、生き生きしていました。授業後の事後研究会では、ひなのこども園の園長先生から、幼保小連携の視点からもご指導いただき、有意義な研究会となりました。
11月14日(木)に持久走記録会を行いました。1・2年生は600M、3・4年生と5・6年女子は800M、5・6年男子は1000Mに挑戦です。これまでの朝マラソンは楽しそうに練習してきましたが、この日はいよいよ本番なので、スタートから猛ダッシュで走る子も多く見られました。グラウンド周辺の田んぼには霧がかかっている寒い天気でしたが、みんな最後までがんばりました。応援に来てくださった保護者・地域のみなさん、ありがとうございました。
11月9日(土)、晴れ渡る気持ちの良い秋空の下、溝延小学校「創立150周年記念式典」が行われました。オープニングセレモニーでは、4年生による「さくら清流太鼓」、子ども神輿、雅楽とお神楽が披露されました。とても迫力がある太鼓の演奏やお神輿、そして厳かな雅楽と活気のあるお神楽のおかげで、式典にふさわしいセレモニーとなりました。式典では、河北町長様、PTA会長様、河北町議会の議長様よりご祝辞をいただき、また、150周年実行委員長から代表児童へ記念品が贈呈されました。その後は、アルケミストのコンサートでした。この日のためにアルケミストが作ってくださったオリジナル曲「カワラナデシコ」は、全校児童が一緒に歌いました。最後は全員で校歌を歌って締めくくり、楽しく、感動的なコンサートとなりました。
ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、アルケミストの皆様、150周年記念事業実行委員会の皆様に心から感謝申し上げます。
11月2日(土)に、学習フェスタを行いました。どの学年も、これまでの学びを活かして、音楽やダンス・劇を創り上げており、また発表に向けて、見る人を意識して工夫を凝らしていました。緊張しながらも、自分を精一杯表現する子どもたちの姿は感動的でした。雨模様で寒い中、ご来校くださった保護者の皆様、地域の皆様、どうもありがとうございました。
10月31日(木)、150周年実行委員の方々からご協力いただき、校門付近にカワラナデシコ用の花壇が整備されました。現在、カワラナデシコが咲いている花壇の北側に、同じ広さの花壇が増えました。今後、児童が植えて芽出しした苗を移植します。カワラナデシコが一面に咲く日が楽しみです。150周年実行委員のご協力に心から感謝申し上げます。
秋が深まり、子どもたちは実りの秋を実感しています。
1年生は朝日少年自然の家で「秋探し」をしましたが、その中で、焼き芋体験をしました。ホカホカの焼き芋はとてもおいしかったそうです。4年生は、畑で育ててきたニンジンを収穫しました。このニンジンは給食センターに提供して、食材として使っていただく予定です。5年生は、稲刈りをしたお米を精米し、試食しました。学校すぐ近くの精米所で精米したばかりのお米を炊いたので、とてもおいしくいただくことができました。
食への興味関心も高まり、とてもよい経験となりました。
11月14日の持久走記録会に向けて、朝マラソンが始まりました。懐かしい昭和の歌謡曲が流れる中、学年ごとにスタート地点に集まり、合図で一斉に走ります。朝夕が寒くなってきたこの時期、軽く走ると体が暖まり、ぽかぽかになります。走り終わった後は、子どもたちも先生たちもいい笑顔です。
| ファイル名 | |||
|---|---|---|---|
|
150周年記念楽曲「カワラナデシコ」
アルケミスト様より、レコーディングされた「カワラナデシコ」が届きました。①完成版カワラナデシコ②溝延小児童バージョン③カラオケ④アルケミスト・ボーカルバージョンの4つの音源をお楽しみください。
|
-
|
2025/02/26
|
|
| かわらなでしこの育て方.pdf 384 |
331.17 KB
|
2025/01/20
|
|
| かわらなでしこ復活プロジェクト.JPG 403 |
1.31 MB
|
2025/01/20
|
|
| カワラナデシコ式典バージョン(動画).mp4 273 |
4.81 MB
|
2025/01/20
|
|
| 創立記念式の歌.mp4 307 |
4.62 MB
|
2025/01/28
|
|
| 校歌(動画).mp4 287 |
3.05 MB
|
2025/01/20
|
|