ブログ

福島への旅(修学旅行)

知識を深め,マナーを守って安全に!

 みんなで最高の思い出をつくろう!

 

「学校ブログ」と重複しますが,修学旅行全体をご覧いただきます。

出発式

朝早くからご家族のお見送りを受けて出発しました!

コミュタン福島

 放射線について説明してもらいました。「環境情報シアター」では,上面だけでなく足元までつながっている球状のスクリーンに映し出された福島県の情景に驚きの声が上がっていました。

野口英世記念館

 福島県が誇る偉大な細菌学者,野口英世にまつわる展示品を熱心に見て回っていました。離れる際には,「磐梯山がよく見える!こんな機会はめったにない! 」と急遽記念撮影。

 

 日新館

 旧会津藩の藩校だった日新館。昼食を食べてから座禅体験。静かな時間が流れました。

 座禅の後は人として守るべき心構えを職員の方からお話しいただき,最後に施設を班ごとに見学しました。

   
   

宿泊先 会津東山温泉 「原瀧」

 ホテルの方に挨拶をしてそれぞれの部屋へ。ゆっくり休んだ後はお待ちかねの夕食。

 入浴後は班,そして係ごとのミーティングをして就寝。朝から長かった1日が終わりました。

 2日目の朝,6時30分から朝の会をしました。みんな元気です。でも中にはあまり眠れなかった人もいたのかも・・・・・・。

朝食をとった後は従業員の方にお礼のあいさつをしてホテルを後にしました。

 飯盛山

 2日目最初の見学地は飯盛山。白虎隊の墓や「さざえ堂」の説明を聞き,鶴ヶ城が見える場所から街を見下ろした後この日のメインイベント「班別研修」へ。班ごとに分かれて会津若松の街へ繰り出しました。昼食も班ごとでとりました。さて,名物を食べることができたでしょうか。

*班別研修では班ごとに写真を撮影しました。後日掲載する予定です。

鶴ヶ城そして帰路へ

班別研修終了後は,全員で鶴ヶ城を見学しました。天守閣からは会津若松市を一望でき,とても良い眺めでした。

おりてきたらこれもお待ちかねの「お土産タイム」両手いっぱいに買っている子もいました。

買い物が終わった後は一路溝延小学校へ。学校ではご家族の方が迎えに来てくださっていました。

2日間,天候に恵まれ,誰一人体調を崩すこともなく元気過ごすことができました。たくさんの思い出ができたことでしょう。

保護者の皆様のご理解とご協力により無事実施できました。心から感謝申し上げます。