新着
 社会科の水道の学習に関わって,水源の月山のネイチャーセンターの遊歩道で学習してきました。  ぶなの森が「緑のダム」と言われる理由についてお話をお聞きしました。。    
 人権擁護員さんに加え,保護者の方の協力も得て,教室前の花壇にきれいな花の苗を一つ一つ大事に植えました。これから毎日水をあげて世話をすることを通して,やさしい心がますます磨かれていくのだなと思います。
 3年生総合的な学習「溝延・田井のふるさとの宝を伝えよう!」で,「おとめ心」を栽培している農家さんを訪ねました。ハウスに入った瞬間の甘くてミルクのようなにおいやみずみずしい食感に触れ,実際に足を運び,五感を使って学習することの大切さを改めて感じることができました。        
 晴天に恵まれた中,運動会を実施しました。スローガン通り,これまで積み上げてきたものを出し切ろうと,優勝した白組も応援賞の赤組も,一人一人が最後まで競技に応援に力を尽くしました。途中,強風のために一部ルールを変更したり,時間をずらしたりした中でも,自分の力を精一杯発揮する姿に成長を感じました。PTAの役員をはじめ,多くの保護者の皆様,地域の皆様に支えられ,今年も子ども達にとって意義深い一日となりました。ご支援,ご協力ありがとうございました。    
ブログ
06/01 15:11
パブリック
 心地よい風を受けながら,(土)に迫った運動会に向け開閉会式,全校競技,応援の練習を行いました。それぞれの場面で声が出るようになり,団結力が高まってきました。
 新種目「大玉リレー」は,決められた距離を一人で大玉を転がし,次々にリレーしてゴールを目指す競技,「協力島」は,アイテムを使って海を渡り,島に残された仲間を助け出す競技です。6年生が早く運べるコツを伝えたり,大きな声援を送ったりしながら,両組とも最後までがんばりました。本番が楽しみです。  
ブログ
05/25 16:35
パブリック
 全校生が,今年の運動会スローガン「燃える心 熱い戦い つくろう最高の運動会」に向かって活動をしています。自分のめあてをもって,やりがいを感じながら活動していきたいと意気込んでいる子どもたちです。朝は,全校生で草むしりと石拾いをして,自分たちの舞台を整えました。
 3年生は眺望の丘から町全体を眺めたり,町役場新庁舎内の教育長室で直接質問をしたりしました。4年生は,地域の方に美味しいしみ餅と梅干の作り方を丁寧に教わってきました。5年生は裸足で田んぼに入り,昔ながらの方法での田植えを楽しみました。6年生は酒米の学習で,最新式の自動田植え機に乗り,町の米作りについて学びを深めました。
 本校のシンボル カワラナデシコがかわいらしい花を咲かせました。5年生が昨年から育て始め,ひと冬越して暖かくなるとすくすくと育ち,つぼみが膨らんでからは今か今かと楽しみにしていました。待望の開花にみんな大喜びです。
ブログ
05/18 18:00
パブリック
 2年生はトマトを植えました。3年生はモンシロチョウとアゲハの幼虫,ホウセンカを育てています。本物と触れると,やっぱりドキドキワクワクします。  
ブログ
05/17 17:20
パブリック
 2階から調理している様子を見たり,実際に使っている大きなボールやしゃもじをさわらせてもらったりしながら,たくさん驚いた楽しい学習になりました。
ブログ
05/12 14:30
パブリック
    会議室にて第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の学校経営について説明し,承認をいただいた後,「地域の大人と子どもたちがつながる場」という題で,意見交換をしました。子どもたちが地域のことをもっと深く知り,地域とつながる意義やその方法など,たくさんの考えが交流されました。地域を愛する熱意あふれる話し合いとなりました。
ブログ
05/11 16:40
パブリック
 仲間と知恵を出し合い,歌声を聴き合い,話し合い,協力し合い,そして,喜び合える。周りに仲間がいてくれることは,本当にうれ しいことです。
     入学してからちょうど3週間が経ち,1年生が学校にもすっかり慣れてきた今日,「1年生を迎える会」を行いました。5,6年生を中心に準備を進め,6年生と手をつないでの入場,元気な自己紹介,2つのじゃんけんゲームで体育館は柔らかい笑顔と温かい笑い声に包まれ,全校生がまた一つ仲良くなりました。
   暖かい春の日差しが降り注ぐ中,今年度第1回目の授業参観と父母と教師の会総会を行いました。入学,進級した仲間と共に自分の力を発揮して学ぶ子どもたちの姿を,たくさんの保護者の方々に見ていただきました。総会では今年度の活動について協議し,江目会長,運営委員を中心として会員全員で協力して進めていくことが確認されました。家庭と学校がいっしょになって子どもたちの成長を支えていけることを,改めて心強く感じる一日となりました。ご参加いただき,ありがとうございました。
ブログ
04/26 10:38
パブリック
6年生の発表朝会で今年度の児童会目標と各委員会の目標を発表しました。この目標に向かって,みんなで取り組んで行きます。  
 4月より,河北町立溝延小学校長を拝命いたしました 小林 聡(こばやし さとし)です。山形市立第八小学校から参りました。豊かな自然と愛情あふれる方々に囲まれた地域に赴任してきた縁を大事にして学校経営に努めて参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。  これまで学校に携わってきた方々が大事にしてきたことを受け継ぎ,また,子どもから子どもに引き継がれている溝延小の文化を大切にしながら,保護者,地域,学校が手を取り合って「地域の宝」である子ども達たちを育てていきたいと考えています。  子どもたち一人一人が持っている可能性を信じて,伸ばすことが私たち大人の役目です。お互いのことを聞き合ったり,成長を喜び合ったりしながら,子どもにとって有意義な学校生活になるよう,私たちは絶えず,子ども達の「考え方や意識の変化」「態度や行動の変化」に敏感でありたいと思っています。そして,何よりも「成長の過程」を大事にして,よりよいくらしをつくるための土台作りができる学校づくりに努めていきたいと考えています。 R4 学校教育目標(概要).pdf  
ブログ
04/19 16:25
パブリック
桜堤も校庭の桜も満開になり,自然のすばらしさを満喫しています。恵まれた自然の中で,子どもたちは毎日のびのびと活動を通しています。 くれよんサークルさんによる今年度1回目の読み聞かせを行いました。絵本の魅力をたっぷり味わいました。
ブログ
04/16 13:10
パブリック
  毎朝,子どもたちの安全を見守って下さっている交通安全指導員の渡辺さんと押野さんが来校され,安全祈願された文房具を1年生にいただきました。お二人の話を一生懸命に聞きながら,交通安全に対する気持ちを新たにしました。
ブログ
04/15 18:28
パブリック
4年生が発表集会で、溝延小伝統の桜堤清流太鼓を演奏しました。 体育館一杯に太鼓の音が心地よく響き渡りました。聞いていた他の学年の子どもたちからも、「太鼓の響きがとても良かったです。」「一生懸命練習したことが伝わってきました。」「自分も4年生の時に太鼓をしたことを思い出しました。」などの感想が発表されました。
ブログ
04/13 17:07
パブリック
身体計測をしました。6年生が1年生を案内してくれたこともあり,スムーズにできました。測定結果は「わたしのからだ」に記録し、学期末に配布します。    
ブログ
03/24 11:48
パブリック
 巣立ちの日  3月18日(金),卒業証書授与式を行いました。  今年度の卒業生は13名です。一人ひとり卒業証書を受け取った後,在校生と別れの言葉を交わし,門出式を経て巣立っていきました。これから中学校での生活が待っています。新しい世界での活躍を心から祈ります。
ブログ
03/16 15:37
パブリック
こんなイタリア野菜があります! 3年生が総合的な学習の時間にイタリア野菜について調べ,本(冊子)にまとめました。 広く,たくさんの皆さんに見てほしいとの願いを持って本校ホームページに載せることにしました。 子どもたちの力作をどうぞご覧ください。 イタリア野菜本.pdf
ブログ
03/10 11:58
パブリック
コロナ禍のため,発表の機会が限られてしまった4年生の太鼓演奏。 皆さんに子どもたちが太鼓をたたいている様子をお伝えするため,動画を載せました。どうぞご覧ください。 助六太鼓 もう一つの動画は別ページに載せております。      
ブログ
03/10 9:00
パブリック
大きくなって戻っておいで 漁協の方から説明を聞いた後,一人ひとりが小さなバケツに稚魚を入れてもらって川に放しました。 放流された直後は,やはり流れに慣れていないためか,流れがないところにたまっていたようです。 稚魚たちが目指すは大海原。一匹でも多く戻ってきてほしいですね。    
ブログ
02/24 15:51
パブリック
ありがとう6年生  2月24日(木)に「6年生を送る会」を行いました。5年生が計画を立て,当日進行しました。  一人ひとりのエピソードを披露して6年生が入場。少し緊張した表情でした。  「ありがとうの歌」を披露した1・2年生。気持ちが伝わりました。  6年生も叩いた「清流太鼓」を披露した3・4年生。なんと6年生に法被を着てもらって演奏してもらう演出付きでした。  5年生は6年生一人ひとりに感謝の言葉とエールを送りました。  縦割り班ごとに6年生に送ったプレゼント。6年生からのプレゼントもありました。  最後は見事なダンスを披露した6年生。とても楽しい時間でした。
ブログ
02/15 13:42
パブリック
冬場を楽しく 冬期間,体育館ミーティングルームに卓球台を接しています。 自由に使ってよいことになっているので,休み時間は思い思いに子どもたちが楽しんでいます。 異学年で遊んでいることも多く,交流の場となっているようです。 ※異なる日に撮影した写真が混ざっています。
ブログ
02/15 13:29
パブリック
一人ひとりに心を込めて 2月25日(金)に「6年生を送る会」を行う予定です。 それに向けて縦割り班ごとに6年生への色紙づくりをしました。 同じ班の6年生一人ひとりに感謝の言葉をつづりました。 受け取る6年生も楽しみにしていることでしょう。
ブログ
01/31 16:32
パブリック
将来健康に過ごすために  1月27日(木)6年生が薬物濫用防止の講話を聴きました。本校薬剤師 江目 英司 氏による指導でした。  主な内容は薬物・たばこの害,酒(アルコール)の危険性,病気予防についてです。  江目さんが用意してくださったプレゼンテーション資料をもとにこれから将来にわたって健康な生活を維持するために,絶対に避けなければならないことを学びました。江目様,ありがとうございました。
ブログ
01/26 16:04
パブリック
沸き起こる歓声! 全国,そして山形県内でも新型コロナウィルス感染症拡大は続き,連日新規感染者が過去最高を記録しています。 そのような状況のため,今年のスキー教室は中止しました。 1月26日(水)はスキー教室が予定されていた日でした。この日は低・中・高学年ごとにグラウンドのなでしこ山でチューブ滑りをしました。 晴天の下,思い思いのスタイルで滑り落ちる子どもたち。沸き起こる歓声,満面の笑顔,すばらしい時間でした。  
ブログ
01/18 10:10
パブリック
昔の道具に思いをめぐらして 1月13日(木)3年生が社会の授業で遊蔵を見学しました。 展示されている昔の道具に興味津々。特にお菓子の型,ハエとり道具,米作りの道具に関心が高かったようです。 室内に展示されている囲炉裏は溝延地区にあった家屋から移設したとのこと。昭和初期さらにはそれ以前の人々の暮らしに思いをめぐらしていました。 説明してくださった職員の皆様,ありがとうございました。
ブログ
01/13 10:57
パブリック
みんなの想いを乗せて 1月10日(月)谷地どんがホールで「スカイランタンインどんが」が開催されました。 本校3・4・5・6年児童が描いた絵や言葉が熱気球のようにポッカリと浮かび上がりました。 みんなの想いが上がっていく,そんな光景でした。  
ブログ
01/07 15:37
パブリック
1年のゴールに向かって 新年おめでとうございます。本年も本校ホームページをご覧いただきますよう,お願い申し上げます。 さて,本日から3学期がスタートしました。始業式の後,教室に戻った子どもたちは担任と新年のあいさつを交わし,宿題提出,冬休みの想いで発表,係決定などをしながら過ごしました。 3校時は書初大会を行いました。一人ひとり集中して用紙に向かい,真剣な表情で書き上げました。 雪が積もり,これからますます寒くなってきますが,最後の日まで全員元気に過ごしていきます!
ブログ
2021/12/23
パブリック
さあ,冬休み!  本日12月23日(木)が2学期最後の日です。  朝に終業式を行い,3名の児童が2学期に努力したこと,できるようになったことを発表しました。  最後はそれぞれの学級で課題配付やお楽しみ会を行い,元気に下校していきました。  明日から1月6日(木)まで冬休みです。よいお年を!
ブログ
2021/12/23
パブリック
地域を火災から守る!  12月21日(火),3年生が溝延消防団のポンプ庫を見学させてもらいました。  地震が来たらどのように自分を守るのか,消防団員はどんな仕事をしているのかなどのお話を聞いたり,服とヘルメットを着させてもらったり,さらにはポンプ車に乗ることもできました。約10年後,地域のために消防団に入っている人がいるかもしれません。 (3年学級だより「十人十色」から抜粋)    
ブログ
2021/12/21
パブリック
寒くても楽しい! 12月20日(月),今シーズン初めてグラウンドが雪で覆われました。 晴れた空の下,待ちかねたように子どもたちは雪遊びです。やはり,子どもにとって,雪は遊び道具ですね。
ブログ
2021/12/20
パブリック
保護者の皆様,お忙しい中,学校評価にご回答くださりありがとうございました。 下記にデータをまとめたものを添付したのでご覧ください。 今後ともよろしくお願いいたします。 令和3年度学校評価.pdf
ブログ
2021/12/16
パブリック
慎重に確認して 12月11日(土)の午後,震度5の地震が発生し,子どもたちを安全に下校させることができなくなったことを想定して引き渡し訓練を行いました。本校では初めて実施しました。 メールで引き渡し依頼を発信した後,子どもたちは全員食堂に集合して待機しました。 いらしてくださった保護者の方には受付,身分証の提示,最後は子どもが本人確認するという3回の確認作業を行いました。いうまでもなく,安全に引き渡すためです。保護者の皆様にはお手数をおかけしましたが,大変スムーズに進めることができました。 当日は土曜日だったので1時間足らずで全員引き取り完了しましたが,平日であればもっと時間がかかったと思います。実際の引き渡しをしなければならない事案は起こらないことを願いつつ,大切なことを検証する機会となりました。ご協力ありがとうございました。
ブログ
2021/12/15
パブリック
ありがとうございました 12月11日(土)は自由参観日でした。92名の皆様がおいでくださいました。(児童数は70名です。児童数をはるかに超える参観者数でした。ありがたいことです。) 担任,教科担当教員の授業の様子をご覧いただきました。どの学級でも和やかな雰囲気で学習していました。 また,参観者の皆様の中には児童のご家族ではない地域住民の方もいらっしゃいました。これは,地域に開かれた学校を目指す本校にとってはとてもうれしいことです。今後もぜひたくさんの皆様に,子どもたちの様子を観においでいただきたいと願っております。 お忙しい中参観してくださった皆様,ありがとうございました。
ブログ
2021/12/07
パブリック
お味はいかがですか?  12月6日(月)3年生が,イタリア野菜を栽培しておられ,保護者でもある 牧野 聡 さん から指導を受けて育ててきたイタリア野菜を調理して,みんなでいただきました。  注目されている河北町産イタリア野菜。とれたての味はいかがだったでしょうか。
ブログ
2021/12/06
パブリック
いっしょに楽しもう!  11月30日(火),2年生が1年生を招待し,生活科で製作したおもちゃを使ってみんなで楽しむ「わくわく広場」を行いました。  2年生は,1年生にどんなおもちゃで遊んでもらうか,どんな飾りが喜んでもらえるかを考え,役割を分担して準備しました。そのかいあって,一緒にゲームをしたり,工作したりするとても楽しい会になりました。
ブログ
2021/12/03
パブリック
収穫したコメを使って  先日,5年生が調理実習をしました。自分達で収穫した米を炊きました。米は,ほんのり甘さがあり,おいしかったです。また,みそ汁をつくるときは,みその量や具材への味のしみ方に気をつけていました。 (学級通信「Challenge!」より転載)
ブログ
2021/12/01
パブリック
力を合わせて  11月30日(火)の昼休みに,スポーツ委員会による縦割り班ごとの大なわとび大会が行われたました。  「せーのっ」と声をかけて「1,2,3・・・・・」とリズムを合わせてとんでいました。うまく続かないこともありましたが,時間いっぱい力を合わせてとび続けました。  縄を回すのは4・5・6年生が多かったのですが,中には2年生でも声がけや回し方がとても上手な子がいました。おつかれさまでした
ゆったりと聞き入る  11月30日(火)の朝読書の時間にくれよんサークルの皆さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。  毎回,静かな語り口で読んで下さり,子どもたちはゆったりした気持ちで聞き入っています。この度も豊かな時間を過ごせました。  終わった後は,これも毎回職員室で絵本の情報交換などをしてくださっています。ありがとうございます。 *2年生の写真がありませんでした。申し訳ありません。
ブログ
2021/11/19
パブリック
溝小チャレンジ 11月18日(木)2校時に溝小チャレンジを行いました。これは,縦割り班で6つの競技にチャレンジし,得点を競う児童会行事です 平均台わたりリレー 1人1往復し,班で6往復する時間を競います。 空き缶積み 1分間で積み上げられた空き缶の数が得点です。 ペットボトルボーリング 一人2回ボールを転がし倒れたペットボトルの数を競う ぞうきんがけリレー カラーコーンの間を雑巾がけで往復し,6人分の時間を競う。 キャップシュート 一人5個のペットボトルキャップを投げて,大きさの違う容器に入れます。容器の大きさによって得点が違い,6人分合計得点を競います。 なぞなぞ 協力して問題を解く。 6年生が班のメンバーを上手にリードし,楽しんでいました。
ブログ
2021/11/16
パブリック
来年が楽しみ! 11月11日(木)3年生がクラブ活動を見学しました。 どのクラブでも楽しく活動に参加していました。お土産も手に入れたようです。 4年生になったらクラブに入ります。とても楽しみになったことでしょう。
ブログ
2021/11/16
パブリック
豊かな情操を養う 11月12日(金)「河北べにの里昔語りの会」と,ひまわりサークルの皆さんによる読み語りの会を行いました。 各学年1校時分ずつの時間で,とんとむかし話や絵本の読み聞かせをしていただきました。 お話や絵本の様子から,子どもたちの頭の中には想像の世界が広がっていたことでしょう。 ICT機器に囲まれた生活をしている中でとても貴重で大切な時間でした。 お忙しい中,ありがとうございました。
ブログ
2021/11/06
パブリック
スローガン「笑顔と絆を大切に 届けよう感動のステージを」 11月6日(土)に学習フェスタを開催しました。各学年とも教科の学習をよく活かした発表内容でした。 オープニング 桜堤清流太鼓(3・4年)   1年 劇 「大きなかぶ」 2年 音楽劇 「スイミー」 3・4年 合奏 「届けよう 思いを音に乗せて」 5年 劇・踊り「Challenge! ~14人の米作りと伝統的な踊り」 6年 劇 「未来に向かって」
河北町をPR! 溝小だより第338号で記載した,修学旅行で6年生が街の方々にお渡ししたパンフレットを以下に掲載しますのでご覧ください。 1班パンフ.pdf 2班パンフ.pdf 3班パンフ.pdf 4班パンフ.pdf
ブログ
2021/10/29
パブリック
焼き芋と冒険!  10月22日(金),1年生が朝日少年自然の家に行きました。  学校の畑で収穫したサツマイモを焼き芋にするためです。  職員の方の説明の後に,蒸し焼きのための葉を集め,芋焼き開始!  出来上がるまで,周辺の活動地で「ミニ冒険」。  おいしく焼きあがった芋はお弁当と一緒にいただきました。  天候に恵まれ,とても楽しい1日でした。
ブログ
2021/10/25
パブリック
6区・7区へ  10月21日(木)2年生が生活科の授業で6区・7区へ行きました。  イタリア野菜を栽培し,本校の保護者でもある 牧野 聡 さんから本物の野菜に触れさせてもらいながら説明していただきました。ありがとうございました。
ブログ
2021/10/20
パブリック
先人の知恵を体験  10月15日(金)に5年生が稲返し作業を体験しました。  実習田として使用させていただいている田んぼで,所有者の眞木様のご指導を受けて稲の穂を架け替えました。  架け替えることによって,これまで下になっていた稲の穂が天日干しされます。これも先人の知恵。稲杭に架けることが少なくなった現在,これも貴重な体験です。  ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。  
ブログ
2021/10/20
パブリック
鮮やかな染め上がり  10月13日(水)に,3年生が紅花資料館で紅花染めを体験をしてきました。  紅餅を実際に見せていただいたり,紅花染めの仕方を教えていただいたりしました。  完成したハンカチを見たときの子どもたちの笑顔はとても輝いていました。お礼の手紙には「一生大切にします」という言葉があり,自分の住む河北町で作られた紅花を使って紅花染めをしたことは,子どもたちにとってもよい経験になったと思います。 (3年学年だより「十人十色」から転載)
ブログ
2021/10/14
パブリック
最上川舟下り ゆったりと、時には波立つ最上川を下ってきました。 船頭さんの絶妙な説明と真室川音頭と最上川舟唄も楽しめました。
ブログ
2021/10/14
パブリック
加茂水族館 クラゲ展示世界一を誇る水族館。じっくりその姿を見てきました。
ブログ
2021/10/14
パブリック
1日のスタート 昨日の夕飯に負けない豪華な朝食を食べて2日目が始まりました。
ブログ
2021/10/13
パブリック
豪華な夕食 修学旅行の食事は、それほど見栄えがしない、などとはとても言えないみごとな「お献立」でした。 見づらくてすみません。  
ブログ
2021/10/13
パブリック
羽黒山 初日最後は、羽黒山。 五重塔まで行ってきました。出発前、随神門での様子です。
ブログ
2021/10/13
パブリック
ランチタイム 遅めの昼食でした。 丸テーブルをかこんで会食 残念なのは黙食であること。しかたないですね…。
ブログ
2021/10/13
パブリック
オランダせんべいファクトリー 500メートル以上ある長い工場です。 焼きたてのせんべいの味は最高です。 買い物は修学旅行の楽しみの1つですね。 山居倉庫 ケヤキ並木を歩きながら。 1俵の重さを体験中。
ブログ
2021/10/13
パブリック
戸沢道の駅 ここでトイレ休憩。 韓国風の建物。ちょっとした時間でも、楽しいひとときです。 おやつタイムが楽しみです。
ブログ
2021/10/12
パブリック
実りの秋  10月7日(木),5年生が稲刈りを体験しました。  13区在住の 眞木 佳嗣 さん から実習のため使用させていただいている田んぼで行いました。眞木さんからやり方を教えていただいた後,一人ひとり鎌をもって,たわわに穂が実った稲を刈り取りました。  刈り取った稲はまとめて稲杭に重ねました。今では機械化が進んでこの稲杭もあまり見かけなくなったので貴重な天日干しの体験にもなったと思います。  当日は5年保護者の皆様が多数支援に来てくださいました。お忙しいところ,ありがとうございました。
ブログ
2021/10/11
パブリック
つらくてもゴールめざして!  10月8日(金)に持久走記録会を実施しました。  全校生がそれぞれの距離をゴールめざして一生懸命走りました。  コロナ禍のため,最近まで遊び時間も教室で過ごす日が多かったため,練習もままならないこともありましたが,つらくても全員最後までゴールできました。子どもたちの力走に拍手です。  保護者・ご家族の皆様も応援にかけてつけてくださいました。お忙しいなかありがとうございました。
ブログ
2021/10/07
パブリック
サツマイモ ほったぞ~  10月5日(火),1年生が畑で育てていたサツマイモを収穫しました。予想外に大きなサツマイモがたくさん採れて,みんな大喜びでした。これを使って,10月22日(金)に朝日少年自然の家で焼き芋体験を予定しています。 (1年学級だより『だいすき!』より抜粋)
きれいな花が咲くことをめざして  十数年前は,校舎の周りの花壇やプランターに咲いていた,かわらなでしこの花。 (写真は平成15年~17年ごろまでだと思われます)    しかし,残念ながらここ数年は姿を消していました。  校章や校歌にもあるこのかわらなでしこを復活させようと4年生が動き出しました。     9月24日(金),育苗ポットにかわらなでしこの種を約1200個まきました。子どもたちが調べた情報によれば,種をまいてから10~14日くらいで発芽するとのこと。本当に発芽するのか心配しながら毎日様子を見てきました。  今週に入り,子どもたちと育苗ポットを確認してみたところ,とても小さな数本の芽がでていました。無事に発芽してくれて一安心したところです。その後も次々と芽が出て,10月5日(火)まで約100本の芽が出ている状況です。大きく生長するよう,見守っていきたいと思います。 (4年学級通信『絆』より転載)   4年生の取り組みに期待します。
ブログ
2021/10/06
パブリック
楽しみ!  来週10月13日(水),14日(木)は修学旅行です。  当日に向けて10月6日(水)5校時に旅行業者の方から事前指導を受けました。  児童にとっては待ちに待った行事。楽しみであることがよく伝わってきました。きっと思い出に残ることでしょう。  
ブログ
2021/10/06
パブリック
自分に合った速さで走る  10月8日(金)に持久走記録会を実施予定です。  当日に向けて中間休みに4分間走をしています。  自分に合った速さで走る,その名も「マイペースマラソン」  本番に向けて体を慣らしています。写真は1年生と6年生の様子です。
ブログ
2021/09/30
パブリック
税金は何に使われるか  9月29日(木)6年生が租税教室で,税金について学びました。講師は寒河江税務署の 千葉 優 氏 です。  税金の必要性について考えたり,税金がなかったらどのようになってしまうのかを描いたビデオを視聴したりして,我々が納めている税金がどのように使われているのかを学びました。最初は税金についてよく理解できなかった児童も最後にはその必要性について理解することができました。  最後に「1億円」のレプリカをもたせてくださいました。思ったより重く感じていたようです。  
ブログ
2021/09/28
パブリック
彩り豊かに  今年も玄関ホールに県産花卉が展示されています。ご来校の折はぜひご覧ください。
ありがとうございました 9月25日(土)~26日(日)にかけて,婦人会溝延地区の皆様より,空き缶回収にご協力いただき,ご覧のようにたくさん集まりました。このご厚志は換金し,今後の教育活動に活用させていただきます。心から感謝申し上げます。
ブログ
2021/09/21
パブリック
心を落ち着けて姿勢よく  昨年紹介した「立腰」は今年度も継続しています。  金曜日朝の3分間,ジョン・レノンの「イマジン」が流れる中で静かに目を閉じ,肩の力をぬいてよい姿勢を保ちます。凛とした空気が全校に漂います。  終わった後はすぐに1時間の始めのあいさつ。1週間に1度だからこそ,メリハリのある活動になっています。
ブログ
2021/09/21
パブリック
気もちや生き物を体で表現 3年生が体育で「表現運動」をしています。楽しい気持ち,悲しい気持ちを体で表現したり,動物ジェスチャーゲームで動物になり切ったり,たまご,幼虫,さなぎ,成虫のチョウの生長を体で表現したりしています。同じ気持ちや生き物を表現していても,人によって表現の仕方が違うことや,友達のよい動きに気づきながら楽しく活動しています。 (3学年だより『十人十色』より転載)
ブログ
2021/09/17
パブリック
獲物は・・・ 9月16日(木)科学クラブが近くを流れる槇川で水生生物採集をしました。(方言で言えば「ざっこしぇめ」ですね) サンダルを履いて水の中に入り,網を駆使して捕まえたのは・・・ドジョウでした。 竿を準備して釣りでも獲物をねらいましたが,残念ながら釣れませんでした。 思い思いに活動し,楽しんできました。 活動場所までは自転車で往復。もちろんヘルメット着用で安全運転です。
ブログ
2021/09/17
パブリック
どんな虫がいるかな? 9月16日(金)5校時に1年生がグラウンドや近くの公園に出かけて虫探しをしました。 網を手にして虫を追いかけたり,地面をじっとのぞきこんだり・・・。 さて,どんな虫を見つけられたでしょうか。
ブログ
2021/09/07
パブリック
自分たちでイタリア野菜を育てる  河北町でイタリア野菜栽培に熱心に取り組んでおられ,本校の保護者でもある 牧野 聡 様 から3年生がイタリア野菜について教えていただき,苗を植えました。  1学期は,ビーツ,スイスチャード,ズッキーニ,ローザビアンカ,小玉ねぎ,バジル,パセリを栽培し,野菜の特徴や食べ方,収穫時期,どこで売られているのかなどを学習しました。  また,育てた野菜を調理して食べたり,地域の人にレシピと一緒に渡したりしました。  2学期は,より多くの方々にイタリア野菜を知ってもらうために,その良さをたくさん見つけ,全校生や他の学校,山形県,日本中に発信していく予定です。 今回苗を植えた野菜の名前 スティックセニョール,フィノッキオ プンタレッラ ルシア プレコーチェ キオッジャ (3学年だより「十人十色」より転載)
ブログ
2021/08/19
パブリック
今日からスタート!  夏休みが終わり,本日(8月19日(水))2学期始業式を行いました。  始業式の後,各教室に戻った子どもたちは担任と共に宿題の提出,夏休みの思い出や,つくった作品の発表などを行っていました。  全員そろってのスタートはとてもうれしいことです。これから1年間で一番長い2学期の生活が始まります。