ブログ

2021年3月の記事一覧

サケ稚魚放流

大きくなってもどってきて!

 3月4日(木)午後,本校の4・5年生が寒河江川でサケ稚魚放流を体験しました。

 本校卒業生である最上川第2漁協 大津 章さん と漁協の皆さんに指導していただきました。

 一人ひとりがタンクに入っている3~4cm程の稚魚をバケツに分けてもらい,そっと寒河江川に放流しました。稚魚たちは最初は流れがないところにたまっていましたが,すぐに元気に泳ぎだしました。放流が終わった後は大津さんからサケの一生について教えていただきました。

 今回放流したサケが戻ってくるのは4年後だそうです。一匹でも多く,大きくなって寒河江川を泳ぐ姿が見られるといいですね。

令和3年3月5日(金)山形新聞

歩行器寄贈

ご協力ありがとうございました

 2月25日(木),地域の皆様からご協力いただいて回収したアルミ缶の換金,さらに5年生が収穫した米の販売金を元にして,歩行器を紅寿の里様に寄贈いたしました。本来であれば,児童代表と共に訪問するのですが,今年はコロナ禍のため,教頭と児童会担当が施設長様にお渡しさせていただきました。

 今年も皆様の善意により福祉活動に貢献することができました。心から感謝申し上げます。

 

6年生を送る会

ありがとう6年生

 2月25日(木)『6年生を送る会』を行いました。

 5年生が中心になって内容を考え,当日も進行しました。

 各学年で6年生への感謝の気持ちを込めた出し物,記念品をプレゼントしました。受け取った6年生はとてもいい顔をしていました。

 最後は6年生が見事なダンスを披露しました。

 5年生は一人ひとりがきびきびと動き,自分の役割をしっかり果たしていました。来年は自分たちが引っ張っていくという頼もしさを感じました。

 ありがとう6年生,そして5年生すばらしかったです!

委員会活動引き継ぎ

バトンは引き継がれて

 2月26日(金)児童委員会の来年度委員長への引き継ぎを行いました。

 来年度の前期委員長になる5年生が決意を述べ,バトンはしっかり引き継がれました。