ブログ

2021年1月の記事一覧

6年薬物濫用防止教室

小学生からの意識が大事です

 1月28日(木)本校学校薬剤師の江目 英司氏(11区在住)を講師に迎え,6年生を対象に薬物濫用防止教室を行いました。

 煙草,酒,そして薬物について,体に及ぼす影響,濫用の恐ろしさを具体的に指導していただきました。内容は難しいところもありましたが6年生は全員真剣な表情で聴いていました。

 小学生から薬物濫用の怖さを意識することにより,痛ましい事故を防ぐことができることができると思います。とても大事な時間でした。

 江目さん,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 

 

スキー教室開催

青空のもとで思い切り!

 1月21日(木)にAsahi自然観スキー場(1~3年),黒伏高原スキー場ジャングルジャングル(4~6年)でスキー教室を行いました。

 当日はこれ以上ないといえるほどの晴天。しかも前日に新雪が積もってゲレンデの状態も最高。とても恵まれた条件で行うことができました。

 昨年は1~3年のスキー教室が雪不足のため中止になってしまいました。ですから1,2年生は初めてのスキー教室です。それでも,指導者の皆さんのおかげでしっかりすべり,まがり,止まることができるようになりました。

 6年生には最後のスキー教室。晴れ上がった空のもとでのびのびと滑ったひとときは楽し思い出として残ることでしょう。

 今年もお忙しい中,指導してくださった皆様,下学年の食事の世話をしてくださった皆様のおかげで充実したスキー教室を実施することができました。ありがとうございました。またスキー道具の準備や,休日に子どもたちをスキー場に連れて行って下さった皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

Asahi自然観

ジャングルジャングル