ブログ

5年宿泊学習

1泊2日の貴重な体験

*学校ブログで部分的にお伝えしてきましたが,ここに改めて掲載いたします。

 6月30日(水)~7月1日(木)にかけて,大江町にある山形県朝日少年自然の家で宿泊学習を行いました。山の中の冒険コースに挑戦したり,野外炊飯をしたり,館内に宿泊したりすること等を通して,力を合わせて生活することを体験してきました。

自然の冒険

難所であるがけ下り,がけ登り。子どもたちはお互いに声をかけあい,励まし合いながら全員が踏破しました。一番最初の活動でみんなの気持ちが高まりました。

プロジェクト・アドベンチャー

 互いに声をかけ合い,アドバイスしながら課題を解決していく活動です。今回は2グループに分かれ,電柱にのりながら,落ちないようにして並べ替える課題,大きなシーソーに,まず傾かないように中央からバランスを取りながらのり,全員が端まで移動した後に中央まで戻って降りる課題に挑戦しました。結果はどちらも成功!チームワークの良さがよくて出ていました。

野外炊飯(夕・朝)

 感染症防止のため,レトルトカレーの夕飯でした。それでも,マッチと薪を使って火をおこす体験ができました。これまで経験がないため,火が安定するtまで時間がかかったグループもありましたが,全員夕食にありつきました。 次の日の朝食はサンドイッチでした。どちらもおいしくいただきました。