ブログ

学校ブログ

教室を出て○○を探しに行きました

1年生は青空の下、きれいに色づいたお気に入りの葉っぱを探しに。教室に戻ると、それらの葉っぱをいろいろなものに見立てて作品作り。「どうして赤いものだけなの?」「2番目に好きな色だから。1番目は青だけど、青い葉っぱはないからね。」「なるほど。」・・・「これは何なの?」「ねずみだよ。葉っぱのこの穴にもう一つの葉っぱのここを通して…こうやると顔が動くの。」「なるほど。」理由を教えてもらうと、それぞれ納得です。

 

2年生は生活の中からかけ算九九になるものを探しに校内中を探検。電灯のスイッチ、ロッカーやげた箱、給食のごはんケース等々、…教室に戻る途中に気づいたステンドグラス…どれも規則正しく並んでいます。「きっちりならんでるなあ。」「かけ算で言うと4×2だから8こだな。」身近にかけ算があることがうれしそうでした。

第5回授業研究会 1年生国語「くわしくかこう~しらせたいな、みせたいな~」

生活科「秋さがし」で捕まえたかなちょろくんや拾い集めたどんぐりなどを題材にして、「見つけたカード」にくわしく書く学習です。1年生の子どもたちは、よく聞いていますし、よく考えて、書く力がずいぶんついてきました。これまで一人一人が自分の力で学ぼうとしてきたからだと考えます。途中、おたずねし合い、いろいろなことに気づきながら学びが深まっていきました。「(言葉が)増えた!」友達と学ぶ良さを子どもたちは今日もたっぷり味わいました。

事後研究会では、グループ討議と秋葉指導主事からのご指導をいただきました。改めて「言葉にして書く」ことは難しい作業であること、だからこそ、ペアやいろいろな人と「話す」ことで思い出したり、「おたずねしてもらう・問いかけてもらう」ことで考えが深まったりすることを大事にした授業づくりに努めていかなければならないと思いました。

秋葉指導主事、他校から参加してくださった先生方、お忙しい中ありがとうございました。

県警察音楽隊と安全教室

県警察音楽隊の方々をお迎えして安全教室を開きました。なじみのあるディズニーやアニメの曲の演奏や歌、ダンス、そして音楽隊とともに全校生でを歌った「ビリーブ」が体育館中に響き、子どもたちは生の演奏の迫力と心地よさを感じることができました。

最近、不審者情報を耳にします。万が一、不審な人に会った時に身を守る「いかのおすし」のやくそくをもとに、自分の行動を再確認しました。

県警察音楽隊の皆様、お忙しい中でのコンサート&安全教室、誠にありがとうございました。

ゴーゴー マイペースマラソン

今月末の持久走記録会に向けた、その名も「マイペースマラソン」が今日から始まりました。晴天の下、楽しそうに走り出す子、最後まで必死に走る子、ちょっとつらそうな顔で走る子、…長い距離を走るのは決して楽ではありませんが、自分なりにがんばろうという姿がうれしいです。目標をもつこと、仲間といっしょに走ることが自分を励まし、支えているのだなと思います。

修学旅行2日目②

充実の班別研修を終え、全員無事鶴ヶ城に戻ってきました。この4月にリニューアルした城内展示資料や、朝登った飯盛山を今度は鶴ヶ城天守閣から眺めたことが学習のまとめになりました。

最後まで元気な子どもたちと真っ青な空です。予定通りに帰りのバスが出発しました。

修学旅行2日目①

今日も快晴です。

飯盛山にて白虎隊十九士に関わる話を熱心に聞きました。

2日目も全員元気にスタートです。

修学旅行④

坐禅で心を整え、「什の掟」の講話を聞いて200年前に志高く学んだ方たちに思いを馳せました。紅葉の始まった木々が青空に映え、趣ある素敵な風景でした。

一行は無事ホテルに到着。全員元気に1日目を終えました。

修学旅行③

黄熱病研究で多大な功績を残した野口英世について学びました。

青空と磐梯山と猪苗代湖。素敵な景色を見ながら、日新館へ。

修学旅行②

「コミュタン福島」で東日本大震災や原発、SDGsについて、様々な展示資料、映像、ガイドさんの説明を熱心に見聞きして学びを深めました。

修学旅行①

これ以上ない素晴らしい秋晴れに恵まれました。保護者の皆さん、朝早くからの見送りありがとうございました。

こちら福島も晴天です。吾妻サービスエリアで1回目の休憩タイム。11人みんな元気です!途中、吾妻富士から噴き上がる煙も見えました。